Powered 

by Tigers-net.com
2005.07.19 Tuesday
対横浜 11回戦 阪神甲子園球場
横|000 001 000 000|1
神|000 000 100 000|1

横:三浦-川村-クルーン
神:井川-ウィリアムス-藤川-久保田

三浦は打てない。とかいいながら、前回7月2日の対戦では4点を奪っていた。そこで何かしらの糸口を見つけ出した人とそうでない人がいる。デコボコ打線では点は入らない。

今日も言おう。エースの綻びをつかねば勝てない。
うちみたいに、古着屋さんにつるされてるようなエースは別として、三浦やクルーンはそうそう打てないよ。それは素人でもわかってます。
しかし、7回。まただ。満塁機に押し出しの1点だけ。

勝ち越しの1点なら100歩譲れても、あくまで振り出しに戻しただけの1点だ。畳みかけないでどうする鳥谷。
鳥谷のこの日の打席は無安打2四球。この2つの四球も1死でランナー赤星という状況。明らかに走者に気が行ってしまっている投手から選ぶ四球。選ぶに越したことはないが、結局2死満塁で打者に集中されれば、簡単に討ち取られると言うことだ。
それでいいのか?鳥谷。

6回。中古エースのありえない暴投で1点を献上した。この回のマウンド、先頭打者小池に対する最初の2球のうわずり方を見て、このイニングはもたないな、と思っていたら案の定だった。それも味方のエラーでの進塁と来れば、井川の集中力もどこかへふっとんでしまっていただろう。そのエラー。
もちろん藤本が悪い。セカンドでひとつアウトが取れるのに変わりのない状況なら、もう少し慎重に球を投げなくてはいけない。いくらバランスを崩していても。

そしてバランスを崩した原因は鳥谷のトス。すこしセカンドベースよりも本塁寄りに投げすぎた。そして結果藤本が走り込んだ後ろ側になる足(左足)でベースタッチせざるを得なくなり、バランスを崩す。
記録は藤本のエラー。しかし、このパターンはシーズン頭からいやと言うほど見せられている。
「今のは鳥谷君のトスが・・・」という解説者の言葉を繰り返し聞く。
「何度も練習しているはずですがねぇ」と最後はため息混じりのコメントを聞く。
それでいいのか?鳥谷。

守備範囲の広さはかなりの信頼を置ける遊撃手になった。
バッティングもようやく開花した(最近また不調だが)。
次は藤本との鉄壁の二遊間を築いて欲しい。
多分、君なら出来るはず。

本日の猛凡賞:鳥谷敬

人気ブログランキング元祖ブログランキングへの投票よろしくです。
かきぴー | 試合結果 | comments(0)  | trackbacks(18) | 22:41

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://rokkouoroshi.tblog.jp/trackback/37131

Trackbacks

延長12回引き分け
阪神1−1横浜 阪神先発は中6日の井川、横浜は三浦。 両軍投手の好投で今日も緊迫した投手戦。 6回表井川は先頭小池に安打、金城を遊ゴロ。 併殺を焦った二塁手藤本が一塁悪送球し1死二塁に走者を残す。 佐伯の遊ゴロで走者は三塁へ。 続く種田の打席の時に、井
  • 虎虎虎
  • 2005/07/19 10:52 PM

Trackbacks

鬼退治には林威助
延長12回。タイガースの負けは無い。ここでついに登場したのが林くんだった。いつ出る?いつ出る?とずっと待っていた。  昨年の鳴尾浜で観戦したときに見た林くんのスイングスピードは他のファームの選手とは格が違いすぎるものだった。悪い表現だけど、他の選
  • タテジマに魅せられて
  • 2005/07/19 10:53 PM

Trackbacks

延長12囘引き分け
甲子園での横濱戰は延長12囘の末、1−1の引き分けだつた。 先發は阪神が井川、横濱は三浦。 元エースとバリバリのエースの對決。 井川はぴりりとしたところのないピッチングながら、7囘を6安打1失點。 この失點は暴投による失點。 對する三浦は見事なピッチン
  • 仙丈亭日乘
  • 2005/07/19 10:56 PM

Trackbacks

◇超投手戦◇ドロー
両チームタイムリー無しのドロー あ〜金本のサードライナーが恨めしい。。。
  • 【よっちんのひとりごと】
  • 2005/07/19 11:02 PM

Trackbacks

エース対決、延長12回で決着つかず!!
今日は、オールスター前の最後のカード、対横浜の2戦目です。 阪神は井川、横浜は番長三浦。始まる前から投手戦となりそうなにおいがプンプン。で、結局投手戦だったようですね。 結果は、12回で決着つかず、1−1のドロー。まぁ番長相手にほとんど点が取れないの
  • まどかだでぃ
  • 2005/07/19 11:39 PM

Trackbacks

[野球] 横浜のクルーン161キロ!日本最速記録の球はバットに当てられる!
クルーン(横浜)が日本最速記録161キロの球を投げた。日本最速記録の球はいつもバットに当てられる。伊良部が158キロ達成した時は清原にファールにされてる。五十嵐(ヤクルト)が158キロ投げた時は今岡にファールにされてる。クルーンの161キロも赤星にバッ
  • 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】
  • 2005/07/19 11:53 PM

Trackbacks

今日の阪神 1−1
今日の阪神は1−1で横浜と引き分けました。 貯金は20のまま、首位を独走中です。 さぁ明日勝って前半戦最後を飾りましょう! 見応えのある投手戦でした。 両エースそして両中継ぎ陣に拍手。 それにしてもクルーン速過ぎるやろ。 7回裏からサンテレビ <
  • とら坊の独り言
  • 2005/07/20 12:08 AM

Trackbacks

引き分け。
阪神1-1横浜   う〜ん、、、。 引き分けで良かったと言うべきなのか、、、   でもチャンスはあったんやからなぁ。 あの1点返したときに勝ち越しときたかったな     明日は勝って締めくくってくれるやろ     トコロでクルーン
  • なんでもあり
  • 2005/07/20 12:11 AM

Trackbacks

阪神引き分け。これも破壊王パワー?
阪神1−1横浜(7月19日 甲子園) 【横浜】三浦、H川村、クルーン【阪神】井川、Hウィリアムス、H藤川、久保田(結果の詳細は「阪神タイガース公式サイト」をご覧下さい。ブックマークはページ右。)TOPページ復帰果たせました〜!が、しばらく強化
  • らんふらんこの競馬と阪神を愛するブログ
  • 2005/07/20 12:37 AM

Trackbacks

【引き分け】 またヤツだ!
タイガースVSベイスターズ 第11回戦(阪神甲子園球場) タイガース1〓1ベイス...
  • komaro.net
  • 2005/07/20 1:16 AM

Trackbacks

Wonderful Tonight
B|000 001 000 000|1 T|000 000 100 000|1 20日 11回戦(甲子園) タイガース 7勝2敗2分 そりゃ負けられねぇさ お互いエース対決だもの 三浦も井川も 藤川も
  • T狂アワー  ☆T-rave hour☆
  • 2005/07/20 1:20 AM

Trackbacks

バットに出番のなかった試合
 7月19日、阪神vs.横浜戦。  阪神・井川、横浜・三浦のいわゆるエース対決となった この試合、序盤はそれにふさわしい投手戦となったが、6回 思わぬ形で試合が動いた。
  • よろずおしゃべり堂
  • 2005/07/20 1:53 AM

Trackbacks

リーゼントには勝てないか〜
どうしてリーゼントを打ち崩せないのかなあ〜。 だれかうちでもリーゼントしてみるとかどうですか? ってそういう問題じゃないかぁ〜。 せっかくあごは打ち砕いたのになあ〜。 ちなみに前々からの疑問ですが、アニキって、 あれはパンチパーマですかね
  • southpawood
  • 2005/07/20 6:14 AM

Trackbacks

クルーン161km/hキタ---(゜∀゜)---!! 、赤星当てたー!
横000 001 000 000 =1 神000 000 100 000 =1 [投手] (横浜)三浦−川村−クルーン (阪神)井川−ウィリアムス−藤川−久保田 日曜日にDVDレコーダーを買ったので、NHK BS-1の中継を録画予約した。裏番組で見たいのがあったのだが、2チューナーの機能を活かして、衛星放送
  • 阪神優勝、巨人最下位
  • 2005/07/20 12:38 PM

Trackbacks

7月19日 阪神−横浜戦
7月19日 阪神−横浜 11回戦 横浜000 001 000 000|1 阪神000 000 100 000|1 引き分け。 クルーンが161km/hをマーク!!!!凄いですねぇ!次は日本人で160km/hが見たいです♪ 井川頑張りましたね!次、連続で好投出来るんでしょうか!? 最近抑えて、打
  • THE MIDDLE WAY −競馬、野球、音楽のブログ−
  • 2005/07/20 12:47 PM

Trackbacks

連日の延長戦も・・・2位中日と5ゲームで首位ターン。
阪神●0−1○横浜(甲子園) 勝利打点:佐伯 サン→ABC→サンのリレー中継、B
  • トラファンニッキ。
  • 2005/07/20 10:08 PM

Trackbacks

じぇらしぃ。
帰宅してメールをチェックいたしましたら、e+のプレオーダーの結果が届いておりました。どーせ外れだと思って開いたら、 「ご用意できました」 との言葉が。 嬉しいモンですねえ。どうせ金払うのは自分なのに。しかも手数料上乗せされてるってのに。あーこれで発売
  • 虎の嘶き
  • 2005/07/20 10:53 PM

Trackbacks

横浜戦(11回戦)
1対1 引き分け先発・井川の暴投で6回に1点を失い、追う7回裏。相手先発の三浦から押し出しで1点貰うも後が続かず、救援3人衆の無安打好投も虚しく引き分けに終わった。打●投●(井川・ウィリアムス・藤川・久保田)場☆甲子園・18:00「井川の暴投は、その
  • かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)
  • 2005/07/21 9:30 AM
PAGE TOP