Powered 

by Tigers-net.com
2005.07.16 Saturday
対広島 10回戦 阪神甲子園球場
広|000 001 001|2
神|020 030 00x|5

勝:杉山5勝4敗0S
敗:小山田5勝8敗0S
HR:嶋ソロ14号
広:小山田-高橋-広池
神:杉山-ウィリアムス-久保田

舞鶴の星、杉山が先発。いつも課題となる立ち上がりもクリアし、7イニングを4安打2死四球1失点は素晴らしい!!1失点が自らの暴投によるというのが、ちょっと悲しいが、確実に次への自信となっているだろう。

広島の先発小山田は、5イニングを四球3。少なく思えてしまうあたりが昨日の後遺症(笑)。ただし、その四球3つは2回裏1イニングに固まっているあたりも、昨日の後遺症?今日も投手が自滅した。

そして5回は広島の野手による自滅である。
先頭の鳥谷をエラーで出塁させた傷が、無死満塁に広がる。今岡の犠飛のあと、桧山のボテボテの当たりもシーツのうまい回り込みで野村の野選を誘う。あの場面、倉がベースを意識したタッチをしていれば、アウトだったかもしれないが。これもまた、若さゆえ?

8回裏藤本が腰に四球を受ける。すっぽぬけの変化球が当たったとはいえ、ヘルニア持ちのもっさんだけに心配。関本倒れたあと、ここまでノーヒットの赤星と鳥谷。赤星は出塁し鳥谷は凡退した。これは決して足の速さの問題ではないと思う。塁に出たいという執念の違いだ。赤星は足の速さを十二分に生かす作戦に出た。鳥谷はただ漫然とそれまでの打席と同じようにバットを回しただけだ。

もしあそこに執念がやどっていたら、打球は強く叩きつけられ、3塁走者の藤本は挟殺ではなく、本塁上でのクロスプレーとなっていたのではないか?
結果は同じアウトでも、そのプレーのあと、赤星が2塁にいるのか3塁にいるのか、といった違いは出ていたはずである。

そのあとのシーツはもっとへぼかったけどね(苦笑)
1回:残塁数1:金本
2回:残塁数3:シーツ(矢野タイムリー)
3回:残塁数1:矢野併殺打
4,7回:残塁数0:(三者凡退)
5回:残塁数2:杉山(今岡犠飛、藤本タイムリー)
6回:残塁数1:金本
8回:残塁数2:シーツ
ということで、へぼかった人です。
本日の猛凡賞:アンディー=シーツ
5回のヒットは素晴らしかったけど、広島戦ということで、もっと上を期待してしまうのです。明日は頑張ってね、先生!

久保田!君が失点して3点差になっても、君にセーブポイントは付かないってこと、知っとるか?

--------------------------------------------------------------------
人気ブログランキング元祖ブログランキングへの投票よろしくです。
--------------------------------------------------------------------

こっそりと・・・祝貯金20祝
かきぴー | 試合結果 | comments(12)  | trackbacks(24) | 21:06

Comments

かきぴーさん、こんばんは。
ご無沙汰しております(^^ゞ

今日の杉山くんは、いつになく立ち上がり良くて、よかったと思ってます。
確かにワイルドピッチの1点は惜しかったですけどね・・・

いろいろラッキーもありましたが、強いチームには運もつくってことで!!

  • [赤米]
  • 2005/07/16 10:30 PM

◆赤米さま
「運も実力のうち」はスポーツの世界、大有りだと思いますね。
本人の運もあるけど、その辺に浮遊している運を自分のところに引き寄せる、これも才能の一つだと思うし。
杉山はまだまだ伸びまっせ!楽しみな若者の一人です。

 こんばんは。
 久保田くんの小劇場、久しぶりに見たことで休肝日を明日にしようと思っております。
 なんかシラフで寝るにはもったいない気がして。。。
 幸運の神様は前髪しかないので、その前髪を掴む者が幸運を手に入れることが出来るといいますが、今のチームの大将は、前髪というよりは・・・掴まれすぎて抜けちゃったのでしょうか??なに?あの方は神様ではない。。。そうでしたね。

  • [たけ]
  • 2005/07/16 10:42 PM

◆たけさま
ショーアップクローザー健在!
確かに幸運の神様は「前髪」って言いますね。前髪しか生えてないんですか?勉強になりました。
監督がアレな分、選手で後ろ髪を伸ばしている人間がたくさんいるのも、そのせいなのでしょうかね?
今日はこの辺にしときます(爆)

ははは、たけさんとかきぴ−さんのかけあい、おもろいですね(^^♪
久保田クンはきっと知らないと思いますよ。
やったー1点とられた。これで3点差や〜☆
なんて思ってるのかも(マジっすか?)
ま、慣れましたけどね。
最近調子よかったので逆に心配でした(笑)

  • [りお]
  • 2005/07/16 10:57 PM

◆りおさま
まぁ、毎回3人できちんと抑えてくれたら、野球のルール知らなくてもいいです(いいのか?)。
でも色々考えをめぐらせると、クローザーが知っていなくてはいけない野球ルールって、結構他の選手より少ないかも(爆)
確かに「○○イニング連続無失点」なんて言われると必ずぼこぼこに打たれるものですから、負けない程度にちょろちょろ失点するのが彼らしいかも(涙)

かきぴーさん、はじめまして!
TBありがとうございました。
東京のユタパパと申します。子連れで5歳の息子を連れて球場へ行っています!

貯金20で後は気の緩みとケガが一番してはいけないことですね。
勝って兜の緒を締めよ
これを肝に銘じて欲しいですね。

これからよろしくお願いいたします。

トラバありがとうございました!
今日も阪神勝ちましたね。
広島さんには申し訳ないですが、明日も勝たせていただきます^^。
では、また。

◆ユタパパさま
はじめまして!
怪我はいけませんね。
「勝って〜」に加えて、もう一言!
「無事是名馬」
今後ともよろしくです。

◆しましまペンギンさま
はじめまして!
情けは人のためならず。涙を呑んで3タテしましょう!で、その勢いでベイもいっちゃえ!!
今後ともよろしくです。

  • [かきぴー]
  • 2005/07/16 11:55 PM

馬路のジュースってそんなところでまで
売ってるんですね〜、びっくり。
高知県内では珍しくここは自村でやり繰り出来ているので、
市町村合併を早々に断っておりまする。

シーツ先生もここぞというところで、
あれっ??ってなりますよねえ〜。
古巣なんですからもうちょい頼みますよ〜(笑)

「ゆずってくださいピッチャーを。阪神電車と交換します。」
むかしのスポニチにはこんな記事があった。

今の広島なら「ゆずってください4番バッターを。市電&ファミリア+デミオと(略)」でしょうか?

◆ちょびうささま
うん。メジャーですw
やっぱ、特産品が強いと、村長さんも強気なのねぇw

◆ちゃれんじさま
どうせなら、RX8の方が魅力的なのでは?(爆)
しかし、そんな見出しがあったのですか?さすがスポニチですなぁ・・・w

Post a Comment








Track back URL

http://rokkouoroshi.tblog.jp/trackback/36506

Trackbacks

杉山快投で広島に連勝、阪神ついに貯金20に!
昨日の大勝で勢いづいている阪神は、今日も甲子園で広島を迎えます。先発は杉山と小山田。今日は引き締まった好ゲームを期待したいですね。     (素晴らしいピッチングで5勝目をあげた杉山)              
  • まどかだでぃ
  • 2005/07/16 9:34 PM

Trackbacks

杉山の快投で貯金20☆52
夕涼み会の影響で 試合経過は携帯より! 会が終わると同時に速攻で帰宅^^
  • 【よっちんのひとりごと】
  • 2005/07/16 9:36 PM

Trackbacks

やっと勝ちました〜♪
阪神5-2広島   このところ勝ち☆に恵まれてなかった すぎーがやっと勝ったよ〜 今日は立ち上がり悪くなくってよかった〜 出来たら完投してほしかったけどしょうがないか 次は完投で単独お立ち台期待してるよ〜   昨日の今日やったから打線が心配やっ
  • なんでもあり
  • 2005/07/16 9:54 PM

Trackbacks

貯金20!優勝目指してまつしぐら!
阪神5−2廣島。 阪神の先發は杉山。 2囘に矢野の2點タイムリー。 5囘には今岡の犧牲フライや藤本のタイムリーなどで3點追加。 6囘にワイルドピッチで1點を失つたものの、杉山は7囘まで1點に抑へた。 8囘はウィリアムズがぴしやりと抑へたものの、9囘は久
  • 仙丈亭日乘
  • 2005/07/16 10:01 PM

Trackbacks

勝利の方程式を守って☆
なんか、あんまり面白くない試合だべ、昨日から。 カープがあまりにも弱りきってるからかもしれないけど、 相手に覇気が見えないからこちらも負ける気がしない。 こんな相手に勝ってもおもんないな〜、カープ好きだし {/face_kaze/} こんな試合のときこそ先発をもっと
  • Fermata_in_Blue 〜りお’s Cafe〜
  • 2005/07/16 10:04 PM

Trackbacks

貯金20だ、連勝だ!
 7月16日、阪神vs.広島戦。  2回、タイガースは今岡がセンター前ヒット、桧山が 四球で出てチャンスをつくると矢野がツーベースで一掃、 2点を先制する。
  • よろずおしゃべり堂
  • 2005/07/16 10:05 PM

Trackbacks

阪神連勝☆勝ち越し☆貯金20
勝ちました〜 5−2 先制点は2回 今岡ヒットで桧山四球、矢野のヒットで2−0 そのあとチャンスも追加点にはつながらず そして5回に追加点 鳥谷が相手のエラーで出塁すると、シーツと金本のヒットで満塁 今岡の犠打で3−0 今岡83打点目☆去年に並び自己最多ら
  • まぃかの日々
  • 2005/07/16 10:10 PM

Trackbacks

甲子園6連勝で貯金20だっ!!!
○阪神5−2広島● 今日は試合を観てません。サンテレビ映んないんだもん。。。"(ノ_・、)" グスン しかし・・・ バンザーイ \( ̄▽ ̄)/ バンザーイ 観ても観なくても、強いチームは勝つのだっ♪ どうやら杉山がしっかり投げたようですね。 これで勝ち星
  • 人生は上々だ!?
  • 2005/07/16 10:13 PM

Trackbacks

大台貯金20到達!!
試合結果 阪神 5−2 広島 広島 先発 杉山  広島 先発 小山田 スコアボー
  • 虎魂〜今日の虎〜
  • 2005/07/16 10:33 PM

Trackbacks

7/16 対広島○5-2 貯金20!ヒーローバッテリー
ホッホッホ〜、危なげな〜く観ちゃいました。・・何か?こんばんは、赤米です。 強すぎてコワイわぁ〜(←エ?広島が弱い?そんなことはないですよ。キッパリ!???) どうも運の神様もこちら側へ降臨されてるようですよ、、、ネ申..._〆(゚▽゚*) 杉山くんは立
  • @虎的生活.com
  • 2005/07/16 10:36 PM

Trackbacks

久保田ボヤ騒ぎ?も、テドさん勝利の女神健在で貯金20 に!
甲子園、阪神対広島10回戦、阪神8勝2敗、47,296人 広000 001 001=2 神020 030 00X=5 [投手] (広島)小山田−高橋−広池 (阪神)杉山−ウィリアムス−久保田 [勝]杉山5勝4敗 [負]小山田5勝8敗 [本塁打] (広島)嶋14号ソロ 昨日よりは、引き締まった? でも最後、久保田が嶋
  • 阪神優勝、巨人最下位
  • 2005/07/16 10:37 PM

Trackbacks

杉山・矢野が投打の活躍!! ついに貯金は大台の20!!
〜今日の阪神タイガース!!〜 前日大量得点の阪神。先発は阪神・杉山、広島・小山田。 1回、杉山は簡単に2死を取り死球を許すが無失点。 その裏、2死からシーツがエラーで出塁するがこちらも無得点。 2回、杉山はテンポよく3人で抑える。その裏、昨日の打線が復活
  • ★ RedStar53 阪神・赤星選手FanBlog ★
  • 2005/07/16 11:00 PM

Trackbacks

07/16 vs Carp 10回戦 @甲子園 5-2○
ついに貯金『20』に! これからが油断大敵! 貯金20を目指して先発のマウンドには杉山が上がった。 一方広島は小山田。 先制点は今日もタイガース。 2裏、先頭の今岡がセンターヒットで出塁!桧山・四球で無死一・二塁。続く矢野がレフト線ギリギリに入る2点タイムリ
  • ユタパパの今日の阪神Tigers
  • 2005/07/16 11:10 PM

Trackbacks

ついに貯金20!!
7月16日 対広島 10回戦 甲子園 広|000 001 001|2 神|020 030 00×|5 勝:杉山5勝4敗0S 敗:小山田5勝8敗0S HR:嶋14号ソロ 今日はみんなで勝ちました♪ 最初の矢野の2点タイムリーがききましたね。あとは、ちまっちまっ
  • トラが中心の日常をさけぶ
  • 2005/07/16 11:19 PM

Trackbacks

変身中につき
 シーズン中に自分のフォームを変える勇気ってのはすごいもんだなぁと思う。  安藤投手にしても、最近変えた関本選手にしても長年続けてきたフォームを変えるというのは凄いことだ。  今日の登板もフォームを変えた杉山投手。そもそも球の出所がわかりやすいと
  • タテジマに魅せられて
  • 2005/07/17 12:46 AM

Trackbacks

【2連勝】 貯金20だって!
タイガースVSカープ 第10回戦(阪神甲子園球場) タイガース5〓2カープ 勝ち...
  • komaro.net
  • 2005/07/17 1:09 AM

Trackbacks

リプレイ?
今日の広島もよろしくなかったですね。 昨日も書いたように、広島は阪神の次に好きなチームなので、 こんなにボロボロのところを見るのは正直ちょっと悲しいですね。 阪神が勝つのは嬉しいんだけど、 「勝負」をしたいです。 なんか不戦勝みたいで辛いな
  • southpawood
  • 2005/07/17 5:44 AM

Trackbacks

阪神連勝!今夜は花火大会…でもないか!?
阪神14−5広島(7月15日 甲子園)【広島】 ●ロマノ(4勝2敗)、田中、広池、玉山、横山、ベイル【阪神】 ○下柳(8勝1敗)、江草、橋本、桟原【本塁打】今岡16号(神)(結果の詳細は「阪神タイガース公式サイト」をご覧下さい。ブックマークはページ右。)
  • らんふらんこの競馬と阪神を愛するブログ
  • 2005/07/17 8:23 AM

Trackbacks

遂に貯金20! - 7月16日・広島戦結果
7月16日(土) 甲子園球場阪神タイガース 5-2 広島東洋カープ勝:杉山 5勝4敗 敗:小山田 5勝8敗本塁打:嶋14号ソロ本日は阪神・杉山、広島・小山田の両先発で試合開始。先制したのは今日もタイガース。2回に今岡のヒット、桧山の四球から無死1、2塁とすると、矢
  • 猛虎雑貨店
  • 2005/07/17 8:33 AM

Trackbacks

大台到達!
貯金5まで  3/31〜4/12 貯金5から10まで  4/12〜6/15 貯金10から15まで  6/15〜7/5 貯金15から20まで  7/5〜7/16 最近の充実ぶりが判りますね。 この辺で中日とヤクルトが星を潰し合ってくれればもう間違いないでしょう。 まあ自力でも全然いけそうですが。 阪
  • others
  • 2005/07/17 10:11 AM

Trackbacks

7月16日 阪神−広島戦
7月16日 阪神−広島 10回戦 広島000 001 001|2 阪神020 030 00X|5 ○杉山  5勝4敗 ●小山田 5勝8敗 本 嶋14号 今日も快勝!! 先発がゲーム作り、打線は点の取れるとこで、しっかり点とって勝ちましたね!何もいうことはなし(笑) 久保田はご
  • THE MIDDLE WAY −競馬、野球、音楽のブログ−
  • 2005/07/17 11:01 AM

Trackbacks

余裕で勝利 阪神5−2広島
行ってきました甲子園! 余裕の勝利というか、勝負になってへんね。阪神が強いのか、広島が弱いのか。そんなに阪神が飛び抜けて強いという気はしないのですが・・・。 広島カープは守備のミスがちょっと多すぎる。前日の満塁押し出しといい、少しお粗末です。 矢野
  • Y’s VOICE
  • 2005/07/17 3:13 PM

Trackbacks

今期観戦成績3勝1敗
昨日は応援疲れで帰ってすぐ寝てしまいました 一日遅れで投稿します くみちょ家族は、一塁アルプス観戦でした 大好きなひ〜やんの近くで、次男のゆっぴぃの顔がいつにも増して緩んでいました 長男のしょうぼんはまこっちゃんファンですが、3塁側にはいかないので
  • 「くみちょ」の部屋
  • 2005/07/17 6:37 PM

Trackbacks

広島戦(10回戦)
5対2 勝利♪2回裏に、まず矢野のタイムリーで2点を先制。そして5回、失策から犠飛などで3点を追加した。杉山は1失点を許したものの、速球で押して5勝目。打○投○杉山・5勝4敗(杉山・ウィリアムス・久保田)場☆甲子園・18:00「途中までしか見れなかっ
  • かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)
  • 2005/07/18 9:36 AM
PAGE TOP