Powered 

by Tigers-net.com
対千葉ロッテ 5回戦 阪神甲子園球場
ロ|201 100 000|4
神|201 000 000|3

勝:セラフィニ4勝1敗0S
S:小林雅0勝1敗17S
敗:江草2勝1敗0S
HR:ベニー ソロ10号/フランコ ソロ12号
ロッテ:セラフィニ-川井-薮田-小林雅
阪神:ブラウン-江草-ウィリアムス-藤川

星野SDも良く口にし、私も好きな野球の見方に「流れ」というものがある。
多少の不公平はあるものの、12球団「プロ」と呼ばれる選手の集団。そんなに実力に差があるわけではない。
そこに強い弱いが生じる理由は、「流れ」を手中にするすべを知っているか否かであるのだと思う。

「勝利の女神」という表現もありだが、男女均等の世の中、「流れ」と称したほうが無難であろう(笑)

さて、試合開始前「流れ」というものは本来両チームのちょうど中間にあるものだと思う。
もちろんチームの要が欠場とか、エースが登板とかいう状況に応じて多少の偏りは生じるかもしれない。
それが試合の進行と共にあちらへこちらへとふわふわと浮かんでいる。それがワンプレーごとに移動する。

今日の試合、点を取っては取り返す。勝てる可能性のある試合だった。相手に「流れ」が行ったきりにならないように、クリーンナップが何とか試合を壊さないよう踏ん張っていた。

もちろんその流れは、ちょっとしたことで阪神側にやってくる可能性もあったのだ。

4回に赤星四球。そして2打席まったくいけてない三振の関本。代打を出されても仕方ない状況での打席で、ノースリーからの三振。

さらに7回、2死から安打・四球・四球で満塁という自滅パターンの薮田に対し、初球146km/hのストレートを見逃すスペンサー。フォアボールのあとの直球を狙え!というセオリーは私が小学生の頃からよく耳にしていること。それが古い考えなのかどうかはわからないが、いつものスペンサーなら右打ちするのに絶好球だったのではないか?
そして2球目、大きなフォークに空振り。バッテリーの思う壺。
3球目、捕手橋本はインハイにそのミットを構えた。いわゆる「つり球」を要求した。しかし薮田の投じた球は初球とまったく同じところへのストレート。
投げ損じなのか、スペンサーの初球の見逃し方に薮田が何かを感じたのか。そしてスペンサーは見逃しの三振。この試合最大のピンチを薮田は、たった三球でしのいでしまった。

そしてもう、「流れ」は阪神側へやってくることはなかった。
1回:残塁数1:スペンサー(今岡タイムリー、今江エラー)
2回:残塁数2:関本
3回:残塁数1:矢野(金本タイムリー)
4回:残塁数1:関本
5回:残塁数1:スペンサー
6,8回:残塁数0:(三者凡退)
7回:残塁数3:スペンサー
9回:残塁数1:金本
本日の猛凡賞:シェーン=スペンサー(5回目)

関本にせよ、スペンサーにせよ、自分はレギュラーじゃないんだという自覚を持って、一打席一打席を大切にプレーして欲しい。

あと、審判ももっとプロ意識もってやれ。

ちなみに、その7回の薮田の打球、モニターにシールを張って確認しましたが、ほんまにまったく同じ位置へのストレートでした。

というわけで、本日は少しだけtoraoさんっぽく書いてみたつもりだったのですが、読み返してみると、あんなにかっこよくは書けませんでした。
まだまだ評論家への道は遠いなぁ(苦笑)

そんなtoraoさんのブログが2位じゃんか。人気ブログランキングでもロッテに首位を譲っちゃだめだめ!!ちなみにうちのブログは60位・・・・orz・・・
かきぴー | 試合結果 | comments(2)  | trackbacks(16) | 18:06

Comments

いやいや、もう…。
参った参った(笑)。

  • [torao]
  • 2005/06/05 11:57 AM

そうなんです。やっぱり真面目は私には似合いませんね(T_T)
でもtorao兄の、一打席に焦点をあてる文章、そこに生まれる緊張感に憧れてやみません。

しかし、パロディという表現をしていただき、新たな企画が思いつきました。ありがとうございます(b^-゜)

  • [かきぴー]
  • 2005/06/05 2:49 PM

Post a Comment








Track back URL

http://rokkouoroshi.tblog.jp/trackback/28577

Trackbacks

ロッテに1点及ばず、阪神惜敗!
おー、楽天ほんま強くなってきたな。 しかも首位に立ってる状態の中日やヤクルトに対して勝ってくれる。 阪神にとってはほんとありがたい球団だ。 今日も、岩隈でヤクルトに連勝した。なんとしても阪神勝ちたいところ。  
  • まどかだでぃ
  • 2005/06/04 6:10 PM

Trackbacks

阪神vsロッテ 5回戦 4−3 今日は猫?
昨日の勢いで今日もと思いきや、後1本が出ず4−3で タイガースが敗れました。 ざっと振り返ると安打数が少ないロッテ7安打、阪神4安打 7回にも2アウトからヒットや四球で満塁にするが後1本が出なかった 今日はホント虎が猫になった様な気がするぞ! 明日は9連
  • ダイナマイトmasaブログ
  • 2005/06/04 6:40 PM

Trackbacks

一歩およばず
甲子園でのロッテ戰第2戰。 2點取られて2點返し、1點取られて1點返し、さらに1點取られて、これを返せなかつた。 タイガースの先發投手はブラウン。 普通に投げて普通に點を取られたといつた感じ。 球が總體的に高めに浮いてゐたやうな氣がする。 3囘3失點で
  • 仙丈亭日乘
  • 2005/06/04 6:45 PM

Trackbacks

デーゲームで敗戦。 笑顔無きサタデーナイトフィーバー。
ロッテ投手陣からの四球が多かったですから、あまり実感が湧かないんですけど、今日のタイガースは4本しかヒットを打てなかったんですよね。   完敗!!!って感じがしないだけに、悔しい敗戦です。 江草投手・ジェフ投手・藤川投手を投入してるだけに、逆転してほ
  • ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない?
  • 2005/06/04 7:13 PM

Trackbacks

バレンタインにやられた!
阪神3−4ロッテ 阪神先発は中5日のブラウン、ロッテは中6日のセラフィニ。 初回ブラウンは安打から2個の四球を与え、2アウト満塁から、サブローに2点タイムリーを打たれて2点を献上。 阪神は初回赤星が四球で出塁、関本とヒッテンドランで関本三振、赤星セカ
  • 虎虎虎
  • 2005/06/04 7:14 PM

Trackbacks

満塁のチャンスで・・・
●阪神3−4千葉ロッテ○ 7回裏のチャンスを逃したのが痛い。。。 岡田はん、あそこは代打でしょ!? なんでボール球振ってるスペンサーに打たせるかなぁ〜 ヽ(。_°)ノ ? 今日のスペンサーは打てる感じしなかったよ・・・。 せっかく楽天がツバメ退治してく
  • 人生は上々だ!?
  • 2005/06/04 7:48 PM

Trackbacks

ブラウンが炎上して焦茶色に
あ〜ららら〜。 そもそもが外国人投手ってあんまり顔色というか表情が 分かりずらい人が多いから、今ピンチってるのかどうか、 想定の範囲内なのか、よう分からんなあ〜ってこと多いけど。 あれあれ〜って間に炎上してしまいましたねえ。 なんとか同点に
  • southpawood
  • 2005/06/04 9:40 PM

Trackbacks

悔しくて悔しくてたまらない負け方
 6月4日、阪神vs.ロッテ戦。  初回に2点ずつ、3回に1点ずつを取りあった両チーム、 明暗を分けたのは4回に出たフランコの一発だった。 スクランブル登板で3回を投げた江草投手はこの一発の ために負け投手、なんとも気の毒な結果になった。
  • よろずおしゃべり堂
  • 2005/06/04 9:46 PM

Trackbacks

百戦錬磨VS2年目
チャンスマーチの「ドンドンドン○○(選手名)!ドンドンドン○○(選手名)!KO!KO!・・・」のところで、やたら長い名前の外国人選手を獲得したときはどうしよう?もしくは韓国人選手など1文字の場合はどうなるんだろう?と「イ・スンヨプ」を見て考えると夜
  • タテジマに魅せられて
  • 2005/06/04 10:14 PM

Trackbacks

【負け】 あと一歩だったのに…
タイガースVSマリーンズ 第5回戦(阪神甲子園球場) タイガース3〓4マリーンズ...
  • komaro.net
  • 2005/06/05 12:36 AM

Trackbacks

取られては取り返し・・・でも、最後は競り負け
今日も残念ながら、休日出勤・・・   しかーーし!ポータブルテレビをヤフオクで買っちゃいました^^ これで、仕事中も観戦できるぞーー!(ホンマはあかんねんけど・・・)   今日の先発は、下さんと同じく、負けなしのブラウンさん。 しかーーし!(
  • ハンシンファンノブログ
  • 2005/06/05 6:43 AM

Trackbacks

打点“は”稼いだで
あと1本。この言葉が重く圧し掛かる今日の試合。7回2死満塁のチャンスに打者シェーンは3球三振。しかも見逃しての。なんで振らへんねん!?追い込まれたら、きわどい球は振らなアカンやろ…。1球外すとでも思ったか…。セはそういうのが多いから、分からなくはない
  • 獣王の意気、高らかに
  • 2005/06/05 7:53 AM

Trackbacks

ロッテの本塁打が余計 打線は散発4安打のみ
〜今日の阪神タイガース!!〜 初回、ブラウンがいきなり四球を絡め2点を失う。 その裏、先頭の赤星が四球で出塁し盗塁を狙う。 が、橋本に刺され盗塁に失敗する。 関本も三振でこれで流れが完全にロッテかと思えた。 しかし続くシーツが四球で出塁すると金本
  • ★ RedStar53 阪神・赤星選手FanBlog ★
  • 2005/06/05 9:04 AM

Trackbacks

またしても...
今日は試合を見ていませんが、負けちゃいましたね。 結果だけ見ると序盤の攻撃だけで、尻すぼみの試合展開でした。 今週はホームランに泣く試合が続いています。 今日も昨日に続き、フランコにホームランを打たれて負け 同じ選手に打たれるのは、なぜ? まこ
  • 「くみちょ」の部屋
  • 2005/06/05 9:36 AM

Trackbacks

6月4日 阪神−ロッテ戦
6月4日 阪神−ロッテ 5回戦 ロッテ 201 100 000|4 阪神  201 000 000|3 ○セラフィニ 4勝1敗 S 小林雅  0勝1敗17S ●江草    2勝1敗 本 フランコ12号、ベニー10号 連勝ならず…。 セラフィニ、ブラウンともに乱調気味だったので、乱打戦
  • THE MIDDLE WAY −競馬、野球、音楽のブログ−
  • 2005/06/05 3:16 PM

Trackbacks

ロッテ戦(5回戦)
3対4 敗戦2対2で迎えた3回表に先発のブラウンがつかまった。ベニーにソロホームランを打たれ勝ち越された。再び追いつくが2番手・江草がフランコにソロを打たれた。打●投●江草・2勝1敗(ブラウン・江草・ウィリアムス・藤川)場☆甲子園・14:00「昨夜の
  • かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)
  • 2005/06/05 3:57 PM
PAGE TOP