Powered 

by Tigers-net.com
2005.04.13 Wednesday
阪神甲子園球場 対巨人 2回戦

巨|000 003 001|4
神|000 200 000|2

勝:工藤1勝1敗0S
S:久保1勝0敗2S
敗:井川0勝2敗0S
HR:今岡ソロ2号、桧山ソロ1号
巨人:工藤 - 林 - シコースキー - 佐藤宏 - 久保
阪神:井川 - 橋本 - 吉野 - 江草

野球好きの皆さんのブログ一覧

「どこが嫌いとかじゃアカン。全球団に勝てるのがエースの条件や」
あの2003年、星野監督が井川を讃えた言葉だ。
「エース」当たり前のようにその称号を背負って、3年連続2桁勝利を収めている井川慶。通称ボサ男ダッペ。
その井川が勝てない。一つの球団にも勝てない。歯車がガタガタになっている球団にすら、勝てない。

6回、それまでほぼ完璧に抑えていた讀賣打線に連打を浴び、3失点。逆転を許してしまう。
エースは表情を変えない。そこに9万個を超える目が冷たく刺さる。
「エース失格」の烙印を押すがごとく。

3失点後、なおも満塁の場面で代打元木。カウント2-2からの第5球目。外角の直球に元木のバットは空を切った。
球速は134km/h。しかし我々の眼には、そして元木の目にも、もっと速い球に映ったに違いない。
あの一球には、「エース井川」の気が込められていた。

理解できない。何を思いマウンドに立つ。何を考え打者に向かう。我々には伝わってこない。

さまざまな意見がある。即2軍におろすべき。ローテーションを飛ばしてみるべき。
そんな必要はないはず。体力的にも気力的にも例年通りの井川だ。
ただ、何かが足りないだけ。

そこで、次回の井川登板には先発マスク野口起用を熱望する

矢野が悪いとは少しも思わないが、目先を変える必要性は高い。
これで結果が出なかったら、誰もが納得できるはずだ。

何のために野口を一軍登録しているのか?

そのことを考えていないスタッフでは、もう(ようやく?)、ないと思うから。

今日、あと一本が出ないイライラが続いたがそれは、チームみんなが井川を勝たせてやりたいという焦りを表に出してしまい、そこを讀賣投手陣にうまく突かれたということだろう。

しかし、終盤になって球審森が高めの球をストライクと言い出したのは気に入らないが。

というわけで、今期最後となるはずの、

本日の猛凡賞:井川慶(3回目)

あの一球を見てしまった私は、君こそがエースだと信じているから。
かきぴー | 試合結果 | comments(12)  | trackbacks(21) | 21:47

Comments

かきぴーさま、初トラバさせていただきました♪
結果は残念でしたが、
次回はがんばってくれると信じてます!

またも打たれたイガーK。行き着く先は
虎風荘か鳴尾浜か。ましにはなってたけど
結果を求められるんでねぇ。

みんな期待してる分、左のエースにご立腹ですね。
でも、このままじゃエースでなくなる日も近いかも・・・。

◆みぽりんさま
いらっしゃいませ!ボサ男、採用です(笑)

◆ちゃれんじさま
エースという名前を背負った男の宿命ですから。
2番手・3番手の投手なら今日のピッチング、合格かもです。

◆らんふらんこさま
だからといって、すぐに能見にその称号をつけると(阪神ファンはその傾向強し(苦笑))、彼が重圧に負けてしまうかもなぁ。

大リーグ行きの駄々をこねた天罰かも!
エースなら日本一にしてから
堂々と渡って下さい。。。

今年行ってたら、悲惨やったね〜多分。
腕が振れてないもん、変化球が浮くし。。。

◆よっちんさま
でも、日本一にしたら、せこい球団フロントはさらにがんじがらめにするかもよ。
とっても微妙(涙)

コメントありがとうございます。
昨秋井川がノーヒットノーラン達成した時、マスクかぶってたのは野口でしたね。野口起用はアリかもしれないですね。

  • [jagi]
  • 2005/04/14 2:01 AM

◆jagiさま
いらっしゃいませ。
私のこの叫びが、ぜひぜひ届いて欲しいと思うのです。
やっぱ、公式掲示板にカキコするのが一番早いのかなぁ?

 たしかに元木への投球はいいもんがあったよね。僕が思うのは、スタミナ考えて気を抜いて投げてる場面があるんじゃないかということ。4回までの投球は、手投げにしか見えなかったし、躍動感がぜんぜんなかった。
 結局スタミナ不足からきてるんじゃないかと思ってます。ベンチとしては、登板で投げていればスタミナもついてくるだろうと考えてるんでしょうね。さいわいにも他で勝ってるので、井川1人分ぐらい負けても余裕もありますし。
 捕手を変えて気分転換ってのもありかと思います。僕はまず1回飛ばすこと、中6日にすることも必要だと思います。去年も中5日だと良くなかった印象がありますし。

  • [kamu]
  • 2005/04/14 4:15 AM

◆kamuさま
それそれ、「躍動感」!
寂しいです。やっぱり井川が好投した上で、「髪切れっ!」ってヤジを飛ばしたいです。
そうかぁ、キャンプが出遅れた分、体がまだ出来ていないのか。
中6日がいいですね。
福原も中6日にしてほしいですよね。岡田!大事に使ってやってくれよぉ。

コメントありがとうやんした
虎バできんようにしたんは
写真載せると
削除してますが、
へんなコメや虎バがおおいからでしゅ!

うちも変なランキングサイトのコメントがありました。サイト自体は変じゃないかも知れないけど、登録されているサイトがほとんどアダルトでした。

Post a Comment








Track back URL

http://rokkouoroshi.tblog.jp/trackback/19699

Trackbacks

阪神タイガース
みぽりんは、阪神ファンです。 みぽりんが自分で阪神ファンだと公言したのはたしか、 小学校のときの阪神優勝時だったと思います。 その頃は、みんなと同じくバースが好きでした。 それから、中学・高校とキャッチャーの山田くんが好きでした。 あの頃は、ミーハー
  • みぽりんのおきにいり
  • 2005/04/13 9:54 PM

Trackbacks

連勝は疲れます。今日は「負けといた」ってことにしましょ。
阪神2−4巨人(4月13日 甲子園)(結果の詳細は「阪神タイガース公式サイト」をご覧下さい。ブックマークはページ右。)負け試合は超ダイジェスト版で振り返ります。まず4回。今岡の先制ホームラン。そして続く桧山もホームラン。「優勝決定伝説にリーチ!」と
  • らんふらんこの競馬と阪神を愛するブログ
  • 2005/04/13 10:39 PM

Trackbacks

井川でまた黒星!
阪神2−4読売 阪神は4回、今岡、桧山の連続本塁打で2点を先制。 しかし読売は6回、無死1・2塁から高橋のタイムリーでまず1点。 小久保の犠牲フライで同点。 キャプラーのタイムリーで逆転。 更に9回にも清原の犠牲フライで1点追加。 阪神は読売の小刻みな
  • 虎虎虎
  • 2005/04/13 11:04 PM

Trackbacks

阪神惜敗!!
伝統の一戦第二戦阪神は惜しくも破れました。   今日は井川と工藤の両先発で始まりました。   二人ともなかなか好調な滑り出しで0対0のまま   試合は流れました。   そして試合が動いたのは4回裏。   今岡、桧山の2者連続ホームラン
  • 阪神タイガース 〜解体新書〜
  • 2005/04/13 11:19 PM

Trackbacks

今日の阪神 2−4
  • とら坊の独り言
  • 2005/04/13 11:22 PM

Trackbacks

阪神VS巨人2回戦
2−4負けちゃった…井川立ち上がりは良かったから、今日は大丈夫かなって思ったのにぃ!!あれあれって感じで崩れて(T^T)段々井川に腹立ってくるし(○`ε´○)ぶーっ『早く変えてくれ〜』って叫んでました(笑)笑い事ちゃうちゃう…(;^_^A アセアセほんま井川どうしたん
  • ぽかぽか☆ブログ〜ちび虎編〜
  • 2005/04/13 11:44 PM

Trackbacks

阪神2−4巨人 井川、連勝ストッパー拝命!
巨人が必死なんは分かる。 そやけど井川、オドレもケツに火がついとるんちゃうんかいっ!!! ヨシノブのタイムリーまではええやろ。 いや、100歩譲って小久保の犠牲フライまでは許そう。 なんで当たってへんキャプラーのタコスケにまでタイムリー打たれとんねん! ほん
  • エクスタシー World by XtaSEA
  • 2005/04/14 12:01 AM

Trackbacks

井川ぁぁぁぁぁ!!
どないしたんや!!井川ぁ、あんたがガンバらなアカンやないか!!井川が投げる、阪神が負ける。こんな風に言われてしまうやん。2回に清原から三振を奪った高めへの直球、あれにシビレてたのに。これが井川やぁ、ってゆう力のこもった球。久しぶりにあれを見て、完全復
  • ニャンニャンタイガース 広報部ログ
  • 2005/04/14 12:16 AM

Trackbacks

[野球]虎のエース 井川 慶について語る
井川(阪神)が打たれる時は生命線であるチェンジアップが高めに浮き痛打され、変化球が決まらないからストレートで抑えようとするも力んでキレが乏しくなり打たれる。というのが典型的なパターン。井川と言えば球にキレがある投手だったはずが、最近の井川はキレがいま
  • 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】
  • 2005/04/14 12:39 AM

Trackbacks

4/13 対巨人●2-4 井川負けた(>_<)
今日現在、7勝3敗1分。その3敗がすべて井川先発の日。 今日こそはきっちり1勝をあげてくれると信じてたんだけど・・・(泣) 悪夢の6回、弱ウサ軍団の目覚めでしょうか。 つなげられてしまいまいしたね。ヨシノブを止めろ! でも、井川を責めるに責められません
  • @虎的生活.com
  • 2005/04/14 1:02 AM

Trackbacks

打てない打線、勝てないメジャー級(自称)エース
 三度目の正直。そして、二度あることは三度ある。 日本語の歴史において、この両者は何度となく、宿命 ともいえる対決を繰り返してきた。そして今夜もまた 決戦は行われた。決戦の場は阪神甲子園球場。そう、 言うまでもなく阪神タイガースのメジャー級(自称) エー
  • よろずおしゃべり堂
  • 2005/04/14 1:18 AM

Trackbacks

井川先発での敗戦に慣れた
 阪神 2−4 巨人 今日は井川投手の先発だから負けるのは計算済みですよー(苦笑) 井川はん、良かったのは5回だけだったなぁ。あとは手だけで投げてるような、なーんか力入ってないのか、入れてないのか。 ...
  • とりあえずいっとけ++
  • 2005/04/14 4:03 AM

Trackbacks

伝統の一戦第二幕!阪神惜敗また井川で勝てず
●阪神2−4巨人 41歳工藤投手の気迫が
  • 三日坊主の雑記帳
  • 2005/04/14 6:12 AM

Trackbacks

★阪神2−4読売☆エース井川が勝てません…。取ってすぐそれ以...
井川3度目の先発…。 ここまでの2敗はいずれも井川が先発した日…。 今日こそはってみんなが期待してたんやけど…。 打撃陣も5回までは好投していた井川を援護したくてもチャンスであと1本が出ない…。 昨日逆転打を打った金本兄貴が好機に犠牲フライすら
  • みっち♂&やっち♀らんど
  • 2005/04/14 7:58 AM

Trackbacks

連勝止男 井川参上 なんじゃあ朝日放送
やはり、大エース。見事な連勝ストッパーぶりです。それより朝日放送。なんとかせえ!
  • ダンナのいいぶん(阪神タイガースや小遣い稼ぎなど好き放題言い放題)
  • 2005/04/14 8:10 AM

Trackbacks

なぜか井川に同情する私がいる
負けました。またしても井川のせいです。 しかしなぜか私に怒りがありません。クビまで宣告した私が。 逆に彼に同情すら感じるのです。なんでかというと3点取られた時は 私は風呂に入っていてナマで見てなかったから。タイミングよすぎる。 「井川は5回まで」という
  • ちゃレポ
  • 2005/04/14 9:32 AM

Trackbacks

残念!井川髪斬り!って何回言わせんのか。。。
テドさんが見に行って、ひーやんのHR貯金までしてきたというのに。。。 エースなら先制点取ったら守りきらんかい。。。 攻撃の方もチャンスつぶしすぎや、11残塁じゃ勝てんわ! たまには、こんな日もあるか。。。 明日は勝って、ナゴヤへ行こうな! <スコア> 阪神
  • 阪神優勝、巨人最下位
  • 2005/04/14 10:46 AM

Trackbacks

またも井川で黒星@虎キチぴ〜ぷる
イガワァー、しっかりせいっ!ヽ(`□´)ノ コラー!
  • 人生は上々だ!?
  • 2005/04/14 11:07 AM

Trackbacks

4月13日 阪神−巨人戦
4月13日 阪神−巨人 2回戦 巨人000 003 001|4 阪神000 200 000|2 ○工藤 1勝1敗 S 久保 1勝0敗2S ●井川 0勝2敗 本 今岡2号、桧山1号 試合見れませんでしたが、井川がまたやってしまった…。 6回3失点と数字的に見ると抑えてる感じだが、
  • THE MIDDLE WAY −競馬、野球、音楽のブログ−
  • 2005/04/14 11:56 AM

Trackbacks

穴があったら入っとけ!今のイガーはエース失格!
“3度目の正直”登板のエース、また白星ならず…! はい、やっぱり負けました。 イガー君先発で負け。 予定通りですね。 この3連戦イガー君が投げるので2勝1敗の予想してましたから、とくに負けたことは想定内として我慢しますが・・・ とりあえずそうは言っ
  • 辛口ストレスカレー本店  最強 史上2番目打線!
  • 2005/04/14 7:55 PM

Trackbacks

眠っていた兎を起こしてしまった日
僕は井川投手のファンです。 ファンだからこそ辛口になると・・・ 昨日、書きましたが今日まではエースと書きます。 今シーズンは本日をもってエース表記をなくします。 エース井川投手の今日の役割は 試合を作
  • 阪神と僕
  • 2005/04/14 9:46 PM
PAGE TOP