Powered 

by Tigers-net.com
2005.09.01 Thursday
対中日 17回戦 甲子園

中|100 000 000|1
神|003 030 20x|8

勝:下柳11勝3敗0S
敗:山本昌7勝7敗0S
HR:今岡ツーラン23号/スリーラン24号
中:山本昌-鈴木-石井-小林-山井
神:下柳-福原-ウィリアムス-藤川-久保田


1回、立ち上がり球が高めに行ってしまう下柳を中日打線は見逃さない。連打で先制。しかし、最少失点に抑えられたのはさすがシモさんというべきだよね。

そして前日の試合で評した言葉。「取られたらすぐに取り返す」
赤星出塁。鳥谷転がせず凡退。赤星盗塁、シーツクリーンヒット。しかし福留の肩を考え赤星は返れず。1死1・3塁。そこから4番5番が凡退。

今日もこの流れか・・・・

しかし、2回以降シモさんは立ち直る。そして3回表、いやな打者荒木の痛烈な三塁線の当たりを、なんと今岡がファインプレー。
「いつも守備では迷惑をかけているから」
本人がわかっているくらいの守備力の今岡が気迫で荒木の出塁を阻止する。
このワンプレーが流れをこちらへ呼び込む結果となったのかも知れない。

その裏、また赤星出塁。鳥谷に期待は出来ないとすぐさま赤星52個目の盗塁を決める。さぁ、ランナー2塁に置けば少しはバッティングが変わるかと思われた鳥谷はやはりこすったバッティングで凡退。山本昌との相性は本当に悪いようだ。

今度はシーツクリーンヒットで赤星を生還させて同点。そして流れを持つ男、今岡。
初回こそショートゴロに倒れたが、残り3打席は完璧な当たり。
確かに第4打席は上がりすぎてフェンスを越えなかったなというのがよくわかるくらい、リプレーを見るようなスイング。そして相手投手に嫌みなくらい、「打ったったぞ!」というアピール度満開のフォロースルー。男前に見えた(笑)

今季の阪神打線のネーミングを色々募集していた時期もあったが、いいのを思いついた。

「ムラムラ打線」

どいつもこいつも、ムラがありすぎだよ、まったく。
そりゃ、長いシーズン山あり谷ありだけど、もう少し緩やかな波にしてほしいなぁ。
吉田監督時代なら、「ムッシュムラムラ打線」にするんだけど(爆)

本日の猛凡賞:金本知憲

自分でも言ってましたよ。
「調子良いと思ってもまったく打てなかったり、突然打てるようになったり。だから自分の調子というのを今年は信用してません」って。
勝負強いのはみんなよく知ってます。もっと僅差の試合で、ここ一番の活躍を期待しています。

さぁ、投手陣の方はシモさんが5回69球3安打で降板した後を継ぐ、中日戦専用の布陣、「FJQK」が完璧なリリーフを果たす。
第1戦が雨でなかったらどうなってたんでしょうね?(素朴な疑問)
どこかのブログで見ましたが、シモさんを早々に降ろしたのは、次の中日戦で井川を飛ばす布石か?という意見がありましたが、禿同*ですっ!
*「はげしく同意」っていう意味の2チャンネル用語だそうです。

この日のシモさんはいつも以上ににこやかに、そしていつも以上にはしゃいだ様子に見えました。それは前2戦完全KOされたイメージを払拭するためのポジティブな演技だったのかなぁ?
それにしても、7回か8回あたりにベンチが映ったとき、後ろの列に座っているスペンサーの髪を、シモさんが振り向きながら、やさしくなでていたのが印象的でした・・・・・あぁ、やっぱり?(爆)

そんなシモさんも大好きよって方は、人気ブログランキングへの投票よろしくです。
え?関係ないって?冷や汗
かきぴー | 試合結果 | comments(0)  | trackbacks(14) | 22:20

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://rokkouoroshi.tblog.jp/trackback/45252

Trackbacks

アニキでダメなら今岡でドーン♪
○阪神8−1中日● 今夜は今岡祭りだぁ〜♪ ワ-イ♪ヽ(゜▽、゜)ノ(▽、゜ノ)ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)ワ-イ♪ ホームラン2本、スリーベース1本、6打点の荒稼ぎ!いやぁ〜お見事です。 さすがに今日は「金本さんのおかげです」とは言わなかった(笑) 下
  • 人生は上々だ!?
  • 2005/09/01 10:50 PM

Trackbacks

阪神勝ったど〜!やっぱ、引き付けておいて突き放すなのね!
阪神8−1中日(9月1日 甲子園) 【中日】 ●山本昌(7勝7敗)、鈴木、石井、小林、山井【阪神】 ○下柳(11勝3敗)、福原、ウィリアムス、藤川、久保田【本塁打】今岡23号(神)、今岡24号(神)(結果の詳細は「阪神タイガース公式サイト」をご覧下さい。
  • らんふらんこの競馬と阪神を愛するブログ
  • 2005/09/01 10:54 PM

Trackbacks

誠の闘志で虎になる!
阪神8−1中日 阪神先発は下柳、中日は山本昌。 1回表、1死から井端に右中間二塁打、立浪の左前安打で一、三塁。 ウッズの遊ゴロの間に1点を失う。 3回裏、先頭赤星が左前安打を放ち二盗成功。 1死後、シーツのタイムリーで赤星が生還、同点に追いついた。
  • 虎虎虎
  • 2005/09/01 10:57 PM

Trackbacks

そやから、勝負は9月から言うてるやん☆69
調子を崩してた赤星が 打って走って! これで負けるはずがない!!
  • 【よっちんのひとりごと】
  • 2005/09/01 11:07 PM

Trackbacks

神がかり的 あやうく3HR☆
「急にあわてて走ってもね〜{/face_ikari/}」 あわや3本塁打目かと期待した今岡サンのスリーベースヒット。 3塁に到達した彼を見て解説の福本先生が苦笑い。 おそらく誰もが今日3本目のHRだと思ったことでしょう。 打った彼自身もそう思ったのか、2塁ベースまで
  • Fermata_in_Blue 〜りお’s Cafe〜
  • 2005/09/01 11:11 PM

Trackbacks

今岡凄すぎ!阪神勝利!
今岡会長のスイングは芸術的やね。凄すぎ このスイング、身に付けたいものです。 ゴルフのスイングに近いものがありますね。 最後まで息が抜けません。 優勝まであと一歩。 頑張って応援しましょう さぁ、次は『女系家族』をみーようっと ワンクリック
  • Y’s VOICE <ささやかに大志を抱け!>
  • 2005/09/01 11:21 PM

Trackbacks

Jekyll & Hyde
「誠、野球、楽しいな。」 「ほんとっすね、下さん。」  そこにあったのは3回表、荒木の痛烈なサードゴロを飛びついて捕球した今岡選手と頑張り続ける下さんの笑顔の視線で交わす会話だった。
  • タテジマに魅せられて
  • 2005/09/02 12:21 AM

Trackbacks

【勝ち】 総力戦 打点王の活躍で首位死守
タイガースVSドラゴンズ 第17回戦(阪神甲子園球場) タイガース8〓1ドラゴン...
  • komaro.net
  • 2005/09/02 12:26 AM

Trackbacks

今岡ワッショイ!! (中日17回戦)
いやぁ、もうお腹一杯の試合でした(*´д`*) GAORAの再放送、関テレのダイジェスト版再放送で、おいしいシーンをたっぷり堪能しました。 0.5ゲーム差で首位にいるものの、残り試合数と今の勝敗ペースで計算すると、阪神の単独優勝が厳しい状況。 どれだけ直接対決
  • 今年の阪神はやらかす!
  • 2005/09/02 3:47 AM

Trackbacks

今岡さま、打點王さま〜!
TVをつけたら、0−1で負けてゐる。 目の前が眞つ暗になつた・・・ 3囘裏1アウトだが、よく見ると2壘に赤星がゐる。 そしてシーツが打席に入つてゐる。 シーツが三遊間を破るタイムリーで1−1! やつた〜! しかも今岡が23號2ランを放ち、3−1。 さすが今
  • 仙丈亭日乘
  • 2005/09/02 7:02 AM

Trackbacks

9月1日 阪神−中日戦
9月1日 阪神−中日 17回戦 中日100 000 000|1 阪神003 030 20X|8 ○下柳 11勝3敗 ●山本昌 7勝7敗 本 今岡23、24号 今岡のここぞの場面での集中力が素晴らしかった!!!!! 特に5回裏、試合を決定づける24号の場面でのファールで粘り!闘志むきだしで
  • THE MIDDLE WAY −競馬、野球、音楽のブログ−
  • 2005/09/02 2:09 PM

Trackbacks

今岡大暴れ2HR6打点!! 大量得点で首位キープ!!
〜今日の阪神タイガース!!〜? 今日負ければ首位転落と崖っぷちの阪神タイガース。 大事な9月、なんとしても勝利で首位を守りぬけ!! 先発は2回連続KO中の下柳。でも今日はやってくれるはず!! 1回表、下柳は好調の井端の2塁打を足がかりに1点を失う。 先制
  • ★ Redstar53‐net.com ★
  • 2005/09/02 5:02 PM

Trackbacks

今岡23号HR!
9月1日甲子園球場、レフト外野席にて・・・もう負ける気がしなかった試合やったわ!! マジで行ってよかった[:悲しい:]←うれし泣き 3回裏、今岡の23号2ランHR・・・ 打球は[:野球:]グーンと伸びて、レフト下段指定席11段のみやみやのすぐ隣に座ってた友
  • みやみやの気になるコト(虎式Ver.)
  • 2005/09/03 12:35 AM

Trackbacks

誠爆発!首位決戦2戦目は昨日の鬱憤晴らす大勝!
よっしゃ〜何が何でも首位の座は明け渡さん、そんな叫びが聞こえてきそうな今日の勝利でした。今日も見られませんでしたが、下さん今日はいつもの下さんに戻ってくれたようですね。よかった、よかった。そして、今日の特筆すべきはやっぱり今岡でしょう。あわや3打席連
  • まどかだでぃ
  • 2005/09/03 11:30 AM
PAGE TOP