Powered 

by Tigers-net.com
2005.07.07 Thursday
対ヤクルト 9回戦 阪神甲子園球場
ヤ|000 200 000|2
神|000 400 00x|4

勝:江草4勝1敗0S
S:久保田3勝2敗13S
敗:石川6勝5敗0S
ヤ:石川-山部-河端-ゴンザレス
神:ブラウン-江草-藤川-ウィリアムス-久保田

まずはいつもの残塁数から。
1,2,3,5,6,8回:残塁数0:(三者凡退)
4回:残塁数3:赤星(矢野、濱中タイムリー)
7回:残塁数2:シーツ
ほんまに勝ったの?(苦笑)
というくらいの貧打。
それでも勝ってしまうのだから、今の阪神は何かが違う。
先日から私が言いまくっていること。いい投手から点を取るにはその一瞬のほころびにつけこむこと。4回の攻撃がそれだった。

表の攻撃で味方が2点を取ってくれた。先発石川の心の中に少しの隙が生まれる。そこをついて赤星・鳥谷に連打を浴びせる。しかし続く3番4番を注文通りに討ち取れるあたりはさすが石川。
しかし点差は1に縮まり、もう1点もやれない状況。ここでバッテリーは今岡敬遠、桧山勝負という策を取る。
桧山を何が何でも討ち取らなければいけないという力みがコントロールを乱す。桧山までがフォアボール。2死満塁。

「四球の後の1球目を狙え」は定石。しかも初球から積極的なバッティングのできる矢野。
さらに、「初球・甘く入ったスライダー」は矢野の大好物(笑)
阪神勝ち越し。
そのあと、藤本敬遠であいたベースを埋め、ピッチャー勝負。これもまた定石。

まさか勝ち投手の権利が出来たブラウンに4回で代打を送ることはないだろう。誰もがそう思った瞬間。岡田監督は動く。代打濱中。
その大胆な作戦に好手宮本の手元も狂う。何でもないショートゴロが内野安打となる。もちろん、藤本の好走塁があっての話だが。これで2点差。

そして今日はなんといっても、久保田が三者三振。矢野のガッツポーズがはじける。これが久保田智之だ!

さて、今日一度も出塁していない人。シーツ・兄貴。2回の兄貴の大飛球はもったいなかったが、青木天晴れ!ということで、
本日の猛凡賞:金本知憲

代打濱中のシーンには賛否両論だろう。しかし、あそこでブラウンのまま凡退。3-2の1点リードでブラウンが、次のイニング5回表。1番の青木から始まるヤクルト打線を抑えることが出来ただろうか?

若松監督は3タテだけは避けたいと、中4日で石川という思いもよらぬ選択をした。せっぱ詰まっている相手にはとどめを刺してあげるのが勝負の世界。この試合だけは何が何でもとらなければいけなかった。
そして、相手の隙をついて一気呵成に行くためには、こちらも相手の予想を超える采配が必要だったのだ。
若松の決断が岡田の英断を生んだのかも知れない。あそこは代打で正解。

心配するのは、そのことをブラウンが納得できているかだけ。そこはベンチがちゃんとフォローしてあげなければいけない。普段から外人選手にどう接しているかで雰囲気はわかる。
スペンサーが現状のような使われ方をしてもくさらずにプレーできているというのは、ベンチ内の異文化コミュニケーションはうまいこといっとるということだと思うのだが?思いたいのだが?

--------------------------------------------------------------------
人気ブログランキング元祖ブログランキングへの投票よろしくです。
--------------------------------------------------------------------
かきぴー | 試合結果 | comments(0)  | trackbacks(22) | 21:34

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://rokkouoroshi.tblog.jp/trackback/34795

Trackbacks

畳じゃないですから!!
今日はまたまた先制されましたが、結構余裕でみておりました。 いまいち、ブラウンの調子ってのが分からないんですけど、 でも、今の阪神ならなんとかなるって気がしてましたねぇ。 ただ、4回で代打濱ちゃんの時に、あ〜、岡田監督は、 ブラウンの勝ちより
  • southpawood
  • 2005/07/07 9:49 PM

Trackbacks

3タテ完了!!で5連勝!!
試合結果 阪神 4−2 ヤクルト 強い!強い!つよ〜い(>_<)なんなんだこの強
  • 虎魂〜今日の虎〜
  • 2005/07/07 9:50 PM

Trackbacks

グイッとヤクルトを3タテ♪
○阪神4−2ヤクルト● また勝っちゃいました〜♪ v( ̄ー ̄)v 勝ったのはいいけど4安打(笑) しかも5回以降はヒットが無ぁ〜い(~▽~;) こんなんでよく勝ったね(^^;) コレも勢いのなせる技!? 今日の岡田采配にはビックリっす!4回でブラウンに代打送るん
  • 人生は上々だ!?
  • 2005/07/07 10:23 PM

Trackbacks

矢野逆転打 黄金リレーでヤクルト3タテ&5連勝!!
〜今日の阪神タイガース!!〜 4回裏、2死満塁。矢野の鋭い打球がレフト線へ抜けた。 逆転となる2点タイムリー。いっきに阪神が試合をひっくり返した。 今日はブラウン、石川の両先発で試合が始まった。 両者譲らず3回までは0行進で投手戦が予想される展開。 し
  • ★ RedStar53 阪神・赤星選手FanBlog ★
  • 2005/07/07 10:30 PM

Trackbacks

5連勝でドキドキするのはなぜでしょう。
今日の試合、9回の表からしか観ていないので、詳しい試合の様子は分からないんですよ。 なので、さっきスポニチのスコア速報でチェックしてみたんですけど、   今日の試合は4回の裏以外1本もヒットも打っていないんですね…。 ヒット4本で4点取って、5連勝。す
  • ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない?
  • 2005/07/07 10:38 PM

Trackbacks

七夕の 星に願いを タイガース 夢に轟け 六甲颪
自分から歌うのは抵抗無いけど、人から「六甲颪歌って〜!」と言われると「嫌だ。」と答えてしまう皆さんこんばんは。画像は七夕の短冊です。  職場の若造から「たけさん、職場の飲み会来て下さいよ。カラオケで歌うとこ、聴きたいですよ。」と言わ
  • タテジマに魅せられて
  • 2005/07/07 11:32 PM

Trackbacks

ゴックリ!!
今日は久保田くんの最後のピッチングしか見れませんでしたが、またヤクルトを飲み干しました ブラウンと石川少年の先発で始まった1戦何と石川少年は中3日ヤクルトはなりふり構わず勝ちに来ました。 矢野くん 逆転の2点タイムリーツーベース勝負強さが光ります
  • 「くみちょ」の部屋
  • 2005/07/07 11:53 PM

Trackbacks

燕3タテで阪神5連勝!貯金も17で2位中日に7.0差!!
いやー、強い。ほんとに強いですね。 7月5日から始まった、前半戦の最大の山場、ヤクルト−中日−ヤクルトの8戦。ここでどれだけ貯金を稼げるかで、大きく変わってくる大事なところ。最悪4勝4敗の5分にはしておきたいところ、そんな風にも思ってた。  
  • まどかだでぃ
  • 2005/07/07 11:55 PM

Trackbacks

燕3タテで阪神5連勝!貯金も17で2位中日に7.0差!!
いやー、強い。ほんとに強いですね。 7月5日から始まった、前半戦の最大の山場、ヤクルト−中日−ヤクルトの8戦。ここでどれだけ貯金を稼げるかで、大きく変わってくる大事なところ。最悪4勝4敗の5分にはしておきたいところ、そんな風にも思ってた。  
  • まどかだでぃ
  • 2005/07/07 11:55 PM

Trackbacks

【5連勝】 444でつばめ狩り!
タイガースVSスワローズ 第9回戦(阪神甲子園球場) タイガース4〓2スワローズ...
  • komaro.net
  • 2005/07/08 12:03 AM

Trackbacks

今日の阪神 4−2
今日の阪神は4−2でヤクルトに勝ちました。 貯金は17になり、首位を独走中です! ヤクルトを3タテして5連勝です。 いやぁマジで強いですねぇ。 4安打で4点ですよ。 なんだか怖い勝ちかたです。 ただ油断はいけません。 しっかり中日相手に勝ち越しまし
  • とら坊の独り言
  • 2005/07/08 12:07 AM

Trackbacks

阪神5連勝!勢い乗ってナゴヤ入りだがや!
阪神4−2ヤクルト(7月7日 甲子園) 【ヤクルト】 ●石川(6勝5敗)、山部、河端、ゴンザレス【阪神】ブラウン、○江草(4勝1敗)、藤川、ウィリアムス、S久保田(13セーブ) (結果の詳細は「阪神タイガース公式サイト」をご覧下さい。ブックマークは
  • らんふらんこの競馬と阪神を愛するブログ
  • 2005/07/08 12:11 AM

Trackbacks

☆星に願いを!4回の【たった4安打】で4点!◇いいのかな?☆
しかしま〜2点を入れられたとは言え よく先発を4回2失点であきらめましたね〜 相手投手が苦手なタイプ石川だったからでしょうか?
  • 【よっちんのひとりごと】
  • 2005/07/08 12:17 AM

Trackbacks

猛虎、燕を3タテ - 7月7日・ヤクルト戦結果
7月7日(木) 甲子園阪神タイガース 4-2 ヤクルトスワローズ勝:江草 4勝1敗 セーブ:久保田 3勝2敗13セーブ 敗:石川 6勝5敗本塁打:なし今日は全く試合展開を追うことが出来なかったため、ネットでの試合経過を見ながら書きます。試合前、オールスターの最終
  • 猛虎雑貨店
  • 2005/07/08 12:28 AM

Trackbacks

遠く輝く夜空の星に僕らの願いが届くとき
 短冊に「あの二文字」を書いた虎ファンも多いであろう、 七夕の夜の阪神vs.ヤクルト戦。テレビ画面では、甲子園の 応援席で笹を持った人も映っていた。  しかし、今日も先制したのはヤクルトだった。4回、先頭 ラミレスが出塁、一死後、盗塁を成功させたところで真中
  • よろずおしゃべり堂
  • 2005/07/08 12:48 AM

Trackbacks

7月7日 阪神−ヤクルト戦
7月7日 阪神−ヤクルト 9回戦 ヤクルト000 200 000|2 阪神  000 400 00X|4 ○江草  4勝1敗 S 久保田 3勝2敗13S ●石川  6勝5敗 ヤクルト3タテ!5連勝〜♪ 打線は少ないチャンスを打者一巡で4点取りました!ヒット打ったのって4回だけなんで
  • THE MIDDLE WAY −競馬、野球、音楽のブログ−
  • 2005/07/08 2:24 AM

Trackbacks

ヤクルト3タテで5連勝、貯金17!
なんと、ヤクルトを3タテ! 歸りのタクシーで運轉手さんに聞いて、狂氣亂舞。 凄い! 他の人にブログで途中經過を確認。 先發はブラウン。 4囘表に2點を取られたが、その裏にタイガースが打者10人の猛攻で4點を取り逆轉。 シーツのショートゴロの間に1點。 矢野
  • 仙丈亭日乘
  • 2005/07/08 6:02 AM

Trackbacks

[野球] 阪神・岡田監督の采配は良くなった
最近の岡田監督の采配は切れてますね。今日の試合(7/7阪神×ヤクルト戦)で逆転した4回の攻めも見事だった。2アウト満塁。まだ4回でも、満塁にめっぽう強い代打浜中を送り出した。今までの岡田は勝負が遅かった。勝負所が見えてなかったし、自分から流れを呼び込む
  • 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】
  • 2005/07/08 6:49 AM

Trackbacks

4安打でも勝利!もう止まらない!!
2005/7/7 ○阪神4 - 2ヤクルト●。 今日は先発がやや谷間に入るのかなと思っていたら、ブラウン投手が4回2失点でしかもまだいけるという状態でしたね。そして黄金のリリーフ陣が今日もやってくれました。江草、藤川、ウィリアムス、久保田と皆きっちりと仕事をし、わず
  • mitsuの徒然日記
  • 2005/07/08 9:00 AM

Trackbacks

七夕さまに何を願う?やっぱり阪神○○?
ブラウンがねぇ…と、 中11日のブラウンを危ぶむABCの声。 いまの好調期は怪我が心配なので、 怪我には気をつけるようにと解説者の真弓さん。 先発はブラウン。 アチラは石川。 我が家はサンが映らない地域や。ブスっ。 しかっとラジオを聞いています。
  • G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!!
  • 2005/07/08 9:54 AM

Trackbacks

ヤクルト戦(9回戦)
4対2 勝利♪4回裏、2つの四球を絡め、矢野のタイムリーで逆転に成功。なおもチャンスの場面で先発ブラウンを降し勝負にでた岡田監督。代打・濱中がタイムリーを放ち5回以降を継投で逃げ切り5連勝。打○投○江草・4勝1敗 久保田・3勝2敗13S(ブラウン・江
  • かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)
  • 2005/07/08 11:47 AM

Trackbacks

さよならさよなら、や〜まもと!!
金本、濱中、鳥谷》きゃははははははははははははは やっと昌さんに蛍の光をあびせましたね! 濱中》金本さんおしりいたくないっすか? 金本》あたってノックアウトはな〜〜 鳥谷》バコーン!と一発ほうりこむのみたかったすよね! ←ここ
  • 虎きちのおっちゃんの語り・・
  • 2005/07/09 9:44 AM
PAGE TOP