Powered 

by Tigers-net.com
2005.06.23 Thursday
対中日 8回戦 大阪ドーム
中|011 000 000 000 |2
神|000 110 000 002x|4

勝:江草3勝1敗0S
敗:平井2勝2敗1S
HR:鳥谷ソロ2号/ツーラン3号
中:川上-岩瀬-高橋聡-川岸-平井
神:安藤-橋本-ウィリアムス-藤川-久保田-江草

ちょ→きもちいい(c)北島康介

サヨナラホームランって、ほんと気持ち良いよね。
ようやく鳥谷を好きになった(爆)
でも10回の先頭での「気のない」三振があるから、まぁ、五分五分かな(苦笑)

さて、先発安藤は良くも悪くもいつもどおりのピッチング。序盤に2失点は想定内であろう。そして援護も同点まで。ここも想定内。
しかし、エース川上から、というところは評価が高い。
もちろん、鳥谷のソロアーチは素晴らしいが、打てない川上から何とか足で1点稼いだ5回の攻撃も賞賛に値する。
安藤以降も想定内。やっぱり久保田はM男だ。

ところで、今日の鳥谷はサヨナラ男になるチャンスが3回あった。
3回目はみなさんまだ網膜に残像がこびりついているあの打席(12回裏)。
そして2回目は最初に酷評した気のない三振(10回裏)。
1回目は?そう。9回裏。ABC解説の真弓は吉竹コーチの判断を「強気のGo」だと言ったが、狂気のGoだろうよ。いくら中村豊が足の速い方だといっても、前進守備の左翼幕田の真正面の打球。2死満塁で鳥谷を迎えた方が・・・
その前の回の兄貴のレーザービームで「流れ」は確実に阪神側にあったはずだから。ま、たらればではあるが。
平井君はよくギャフンと言ってるので、岩瀬にギャフンと言わせたかったなぁあ・・・

しかし最近調子を上げている鳥谷。8番ではなく、2番という打順で、自分が決めなくても繋げばいいんだということに気づいてから、調子があがってきたという説もある。
まさに、鳥谷デー。女子ブロガーたちの狂喜乱舞する絵文字が目に浮かぶ(爆)
少しだけではあるが、「ミスタータイガース」とまでは行かないものの、何かしら後世に残る称号を冠するプレーヤーになる予感がした。
1,3,6,11回:残塁数0:(三者凡退)
2回:残塁数1:矢野
4回:残塁数0:(鳥谷HR)
5回:残塁数2:鳥谷
7回:残塁数1:スペンサー
8回:残塁数2:今岡
9回:残塁数2:中村豊走塁死
10回:残塁数1:今岡
12回:残塁数0:鳥谷サヨナラHR
8回兄貴の敬遠でも、今回は燃えなかったのかしらね?なんか、え?という三振でした。
本日の猛凡賞:今岡誠

人気ブログランキング元祖ブログランキングのみなさんのポチィをキボンヌ(謎)
かきぴー | 試合結果 | comments(5)  | trackbacks(18) | 00:22

Comments

かきぴーさん、おひさしぶりです!

ハイ、女子ブロガーのひとりです(^^ゞ
最近の鳥ちゃんの活躍には、目をみはるものがありますね。

>自分が決めなくても繋げばいいんだということに気づいて

なるほど〜。そういう理由もあるんですね〜。
このところようやく結果を残せるようになってきてるし、
見ていて何かやってくれそうな気がしちゃいますよ!

  • [赤米]
  • 2005/06/23 12:49 AM

◆赤米さま
女子ブロガーお一人様、ご案内ぃ〜(笑)
真面目ゆえに背負い込みすぎていたものがあったのでしょうね。それが少し軽量化されて、体のきれが出てきたと。
また、好守がリズムを生んでいるという考えもありますよ。もっさんと二人でファインプレーを量産してますからねぇ!

コメントトラバありがとうございます。
あの9回の中村豊のホーム突入は私も「あれはないやろ」って思いました。
クロスプレーならともかく、あんな楽勝でアウトの場合は完全に3塁コーチャーのミスですよね。
鳥谷ここのところ本当によく頑張ってくれてますね。
今岡が調子落としているのが気がかりですが、他の選手が打っている内に復調して欲しいものです。

まじでサヨナラですか。12回裏の攻防、2アウトランナーなしでしたよね。そこで記憶が飛んでるんですけど・・・矢野が三振したところまでは覚えてるのに・・・・orz

  • [まっすー]
  • 2005/06/23 3:25 AM

◆rookieさま
返球がそれることが前提になるような本塁突入って、向こうの外野手に失礼でしょうにねぇ。
毎日お立ち台にいろんな選手がかわりばんこで登場してくれるのは見ている方も楽しいですよね。

◆まっすーさま
かなりお疲れのご様子。矢野が三振で2死ランナーなしは、11回裏のことでござんすよ。
ご自愛くだされ。

Post a Comment








Track back URL

http://rokkouoroshi.tblog.jp/trackback/32051

Trackbacks

鳥谷、最高!
歸宅は10時過ぎ。 もう試合は終はつてゐるだらうと思つたら、まだやつてゐた。 實は7時前から7時半頃まで、殘業の途中、中華屋で夕食をとつてゐる間に少し見てゐた。 3囘表1アウト1壘3壘のピンチ。 ピッチャーは先發の安藤。 2アウトから得點されて0−2。
  • 仙丈亭日乘
  • 2005/06/23 12:35 AM

Trackbacks

【2連勝】 鳥谷に始まり鳥谷に終わる
タイガースVSドラゴンズ 第8回戦(大阪ドーム) タイガース4×〓2ドラゴンズ ...
  • komaro.net
  • 2005/06/23 12:39 AM

Trackbacks

6/22 対中日○4x-2 第2回鳥ちゃんフェスティボー
祭りがまた開催されました! 今日は野暮用により試合チェックできず、帰りの電車で寝たり起きたりしながら、携帯で速報チェック。 野暮用といっても仕事ぢゃないのよ、オンナを磨くために時間をさいてただけなのよ。。 ・・・って、オンナ磨いてる場合ぢゃなーー
  • @虎的生活.com
  • 2005/06/23 12:52 AM

Trackbacks

今日は言うことのないナイスゲーム!
阪神 4×−2 中日  大阪ドームに中日を迎えての3連戦。昨日は阪神がエース井川で先勝。今日は中日がエース川上を立て雪辱を期してきました。対する阪神は安藤が先発。  安藤は初回から球数が多かったです。主審のストライクゾーンがかなり狭く、きわどい
  • 強虎の日記 〜きょうこのにっき〜
  • 2005/06/23 12:57 AM

Trackbacks

決めたのは、なんと鳥谷!!!
○阪神4x−2中日● (延長12回) サヨナラーーーーー!ヽ(´▽`)/ ドカーン! がっぷり四つの首位攻防戦にピリオドを打ったのは鳥谷でした! 正直びっくり。想定外っす(笑) 1試合に2発ですよ。鳥谷くん、どうしちゃったんでしょう? いやぁ〜、今日
  • 人生は上々だ!?
  • 2005/06/23 1:26 AM

Trackbacks

夢のせて〜♪
働けよ〜羽ばたけよ〜♪ とりちゃん、働きましたね!びっくりです(笑) 5回の裏の時「とりちゃん、ここでホームランだろ!」 と、突っ込んでてごめん! 今日の勝ちはうれしいなぁ♪ インボイスでパペ恐竜のいけにえにしちゃったから 今回の3連戦、ドキドキし
  • キダゴ55ろぐ タイガース好き♪
  • 2005/06/23 1:29 AM

Trackbacks

1週間ぶりの鳥谷フェス!!!!!!!!!
もう、凄すぎます!! 今シーズン2号アーチを打っただけでも、感動的だというのに、さらに3号サヨナラ2ランホームランまで打ってしまうなんて!!!!! ちょっと、信じられませんよ  今日の先発投手が誰だったとか、相手チームはどこだったとか、今日はもういいでしょ
  • ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない?
  • 2005/06/23 1:35 AM

Trackbacks

虎の王子様サヨナラ2ラン!
鳥谷完全開花宣言!こんなことしている暇ないのに思わず似てないイラスト描いちゃったよ〜!虎の王子様はまだまだこんなもんじゃない!昨日と同じ試合展開で、はらはらドキドキ。12回で引き分けだな〜と思いお風呂に入ってしまったら・・・な、なんとこんな劇的なサヨ
  • 東大女セキララ人生
  • 2005/06/23 1:42 AM

Trackbacks

対中日 ☆4対2 大阪ドーム 鳥谷くんが羽ばたきました!
中 011000000000  |2 川上.岩瀬.高橋聡.川岸.平井-谷繁 神 000110000002X |4 安藤.橋本.ウィリアムス.藤川.久保田.江草-矢野 (勝)江草3勝1敗0S(敗)平井2勝2敗1S 本塁打(神)鳥谷2号ソロ.3号ツーランスポーツ新聞では今日の先発は福原くんor下さんだったけど
  • LOVE&PEACH PROJECT
  • 2005/06/23 1:51 AM

Trackbacks

鳥フェス!
 6月22日、阪神vs.中日戦。  阪神先発・安藤は初回いきなり荒木にぶっつける。その後、 3回まで先頭打者を四死球で出し続ける不安定な立ち上がり。 今日も流れを悪くして、3回と4回に1点ずつ献上、2対0となる。 たった5回投げただけで5四死球はいかにも多い。これで2
  • よろずおしゃべり堂
  • 2005/06/23 2:42 AM

Trackbacks

赤ちょうちんでTD対決
今日は仕事の打ち合わせで遅くなり、延長戦になったのを知っていたけど上司と飲みに出かけて帰らせてもらえず。。。しかも飲みにいった人の中にはナゴヤ出身の竜ファンがいたりして・・・しかしこの結果!!やったぜ!!  打てる球を見逃さない鳥谷くん、エライ!
  • タテジマに魅せられて
  • 2005/06/23 6:46 AM

Trackbacks

首位攻防第2弾、延長12回の総力戦。最後は鳥谷がサヨナラで決める!
リーグ戦再開後の首位攻防2戦目となる今日の中日戦、先発は安藤と憲伸。 阪神はなんとか苦手意識払拭のためにも、この3連戦を3タテとしておきたいところ。   (鳥谷反撃開始のホームラン)         (鳥谷サヨナラホームラン!!
  • まどかだでぃ
  • 2005/06/23 8:10 AM

Trackbacks

猛虎からお中元!敬ちゃんはスーパースター!
ドームなのになぜか暑い、 (赤字経営で空調予算を削ってる?) 大阪ドームから第2弾や! 矢野さんがヒーローインタビューで、 “空席がある “と言っていましたが、 暑いから客入りが少ないんとちゃうんかな? …と思うんやけど〜。 イヤホーンしながら聞
  • G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!!
  • 2005/06/23 9:18 AM

Trackbacks

6月22日(水)阪神4−2中日(大阪D)
安藤で大丈夫かがをつけてのいきなりの第一声で 久保田で大丈夫かいなが9回の第一声   8回のアニキ敬遠は、思い出すあの日の今岡HR 次はきっと見せてくれるはずっ 金本アニキといえば、あの素晴らしい返球藤本君ってば〜 素直に嬉しそうな顔(笑)ますます
  • こんな日々テキsports
  • 2005/06/23 9:34 AM

Trackbacks

阪神4x−2中日 夢乗せてはばたいたぞ!
まさかまさかの幕切れが待ってましたよ。 今日の5時間弱はすべて君のためのお膳立てだったのね。 さあ君がヒーローだ 鳥谷 敬〜 フー、お腹いっぱいになるような、見応えふんだんのゲームでした。 ゲーム中あーだこーだと思ったことを書けるほど、体力は残っており
  • エクスタシー World by XtaSEA
  • 2005/06/23 11:49 AM

Trackbacks

6月22日 阪神−中日戦
6月22日 阪神−中日 8回戦 中日011 000 000 000|2 阪神000 110 000 002x|4 ○江草 3勝1敗 ●平井 2勝2敗1S 本 鳥谷2、3号 鳥谷のサヨナラホームランで連勝♪鳥谷はプロ入り初の2本塁打&サヨナラ弾!! 甘いコースをちゃんと捕らえれるようになり
  • THE MIDDLE WAY −競馬、野球、音楽のブログ−
  • 2005/06/23 12:54 PM

Trackbacks

延長12回 ピリオドはプロ初・鳥谷のサヨナラHR!!
 ※テスト勉強の為、TB・コメント返しができません。ご了承下さい。 〜今日の阪神タイガース!!〜 今日の先発は再登録された安藤と、エースの川上。 1回、安藤はいきなり死球を与えるが、後続を併殺に斬って取り無失点。 先制点は中日。2回、先
  • ★ RedStar53 阪神・赤星選手FanBlog ★
  • 2005/06/23 3:41 PM

Trackbacks

鼻の穴伝説!
みなさんは覚えているだろうか? 「阪神のピッチャーはピンチに鼻の穴が開く」 と、ここで書いていたのを。 今日、はなっから福ちゃんは全開でした! ハシケンも!! いかんいかん!! それにしても・・・ あの6回と9回はなんなんだー(怒っ!) なぜ
  • キダゴ55ろぐ タイガース好き♪
  • 2005/06/24 12:19 AM
PAGE TOP