Powered 

by Tigers-net.com
2005.04.19 Tuesday
東京ドーム 対巨人 4回戦

神|010 000 700|8
巨|000 000 050|5

勝:下柳3勝0敗0S
S:久保田1勝1敗2S
敗:高橋尚0勝2敗0S
HR:矢野スリーラン3号
阪神:下柳 - 藤川 - 中村泰 - 桟原 - 吉野 - 橋本 - 久保田
巨人:高橋尚 - 岡島 - 前田

岡田をしばきたい人はここをクリック
藤本をしばきたい人はここをクリック
吉野をしばきたい人はここをクリック
桟原をしばきたい人はここをクリック
中村泰をしばきたい人はここをクリック

はい、みなさん、十分しばきたおせましたか?
というわけで、あなたの夜のお供、かきぴーです(謎)

え?こわれてる?そら、こわれたくもなるでしょ。ナンですか、今日の試合は。

テレビ中継始まって、東西アホ解説のガチンコトークバトルに音量を下げながら見ていたものの、シモさんの好投にニヤニヤし、矢野さんの目の覚めるようなホームランに食卓を叩き割る勢いで喜び、不振続きの鳥谷・赤星・藤本のヒットに胸をなでおろし、兄貴の1イニング2ヒットに歓喜していたのに。ああ、それなのに。のに。

中村泰、点差が開いたところで調整的に投げさせたとも見えます。で、いきなり四球で交代。まぁ、わからいでもない。そして桟原。相変わらずのふけ顔です。いきなり四球です。これもまた江草かハシケンに交代?と思ってたら、続投。どん底外人キャプラーにヒットを打たれる。

さすがに西山は討ち取れた。これヒット打たれてたら、プロ野球選手をやめてもらうところでした。だって、西山ですよ?そして顔のでかい清水の背中に死球。あれだけ顔がでかいのに、どうして顔に当たらないのかが不思議。ある意味、顔に当てて危険球降板してもらったほうが、見てるほうはすっきりしたのに。でもまだ変えない。

そしてどうしようもなく打ちまくられてからの交代。高橋由だから吉野というマニュアル通りの交代ではあるが、歩かせるってどういうこと?右の清原でハシケンにスイッチ。そして特大のサードフライ。
やっぱり、この男はルーキーには思えない。この回のぐずぐずの継投の中でキラリと光った存在でしたね。

あとは、岩石久保田が危なげなく抑えてくれたとはいうものの、後味の悪い結果となった。というか、久保田を8回で出してしまったことをベンチは深く反省してください。
ちゃんと駒の数を勘定して、リスクマネジメントにのっとって投手を使ってください。

「なんとなく采配」は、やめてほしい。

あと、守備固めというものの重要性に関して、toraoさんが昨日の記事でこう書いている。
「8回の守備からスパッと退路を断つ守備固めを断行して、死にものぐるいで6つのアウトを取りに行って欲しかった。」
8回に福留にタイムリーを打たれた日曜の中日戦を受けてのコメントだ。

今日の試合にも日曜の試合の教訓は生かされていなかった。そしてまさにそこを突いたプレーも飛び出すわけだ。
その8回に仁志の放ったふらふらとした右翼前の打球は、先週の仁志本人を見るかのような藤本の守備でタイムリーヒットとなる。風のないドームでどうして落下点を見誤るのか?ん?風のない?風が吹いたのか?(爆)

冗談はさておき、藤本もスカタンではあるが、ドスドスと前進してくるスペンサーにも難がある。金本は連続出場があるから変えられないのはわかるが、これだけの大量得点差をつけたなら、あるいはこれだけ桟原が打ち込まれたなら、投手だけじゃなく、守備も交代させるべきであろう?あそこが中村豊なら、あるいはライトフライで話は終わっていたかもしれない。

このあたりの機微がまったく理解できていないベンチで、投手ばかりに責任を負わせるのは筋違いのような気がする。若手のミスをバックが守り立てようにも、守備能力がいまいちでは、守り立てようがない。

しかし、猛凡賞はベンチにつけることができない運命・・・

本日の猛凡賞:吉野誠(1回目)

ワンポイントリリーフという言葉の持つ重要度、期待度、そしてやっちゃいけないこと、そういったものをもう一度、かみ締めて欲しい。
分の悪い(昨年高橋由の3打数2安打)選手には気迫で向かっていけ。それで打たれても、君のファンは離れていかない。歩かせることが一番、ファンの気持ちを萎えさせてしまうんだから。

しかし、弓長とか吉野とか、私の好きなサウスポー中継ぎはぴりっとせん奴ばっかりかねぇ(--;
かきぴー | 試合結果 | comments(21)  | trackbacks(24) | 21:07

Comments

ヒヤヒヤしました・・・
まさか、アノ反撃を喰らうとはねぇ〜

だげど、兎に勝って良かったです。
この調子で連勝して欲しいですね♪

こんばんは♪

8回はどうなる事かと思いきや…。
正直、同点なったらどうしよーって心配してました(大汗)
もっと信じて応援したいです^^;

センセ。私は中村泰をしばきたいんすけど・・・
チキン状態を心配したけどあいかわらずチキン。
ローズを無理矢理退場させる気だったかこいつ。

◆miyabiさま
讀賣にはあれがあるんですよ。確かに絶不調ですけど、うちのチームは不調の選手を目覚めさせるの、得意ですから!!!残念!!!

キャプラーでしょ?嶋でしょ?福留でしょ?・・orz

◆亜紀さま
信じたくて、信じたら裏切られて、見ないふりしてたら擦り寄ってくる。それがタイガースの恐ろしいところです。阪神ファンになったら最後、その呪縛からは逃れることが出来ませんから。合掌。

◆ちゃれんじさま
あ!そうか。いっそ、ぶつけちゃえばよかったんだ。そしたら、マウンド降りる言い訳になったのにねぇ。

というわけで、中村くんの欄も作っておきました。(爆)

川籐と中畑の馬鹿解説コンビをしばきたい人はどこにいけば・・・

  • [FUZY]
  • 2005/04/19 10:27 PM

かきぴ〜さんへ
 僕は岡田監督希望です。
 兎さん相手で経験積ませるのは
 まだまだ・・・もう少し落ち着いてからに
 してほしいです。
 現状が見えていない監督・・っす(泣)

  • [しん]
  • 2005/04/19 10:33 PM

◆FUZYさま
川藤は、とら坊さま(http://torabou.ameblo.jp/)の相方さんに、「松村邦洋といっしょで阪神好きのタレントと思っていた」くらいの可愛そうなおぢさんなので、放置しましょう。
中畑は、あれだけ五輪チームの監督で頑張ったのに、一度も「中畑ジャパン」と呼ばれなかった可愛そうなおぢさんなので、報知しましょう。

◆しんさま
岡田監督は一番にしばく場所を作ってますがな。
しばいてやってください。
前頭葉に刺激を与えてやってください!!!

 や、やはりドームの1塁側ベンチには「送風スイッチ、ミスターくん」があるというのは本当だったんですか?!時々押し間違えて相手チームに追い風になるといいますが。
 
 8回の藤本は緊張しすぎでしょうね。深呼吸しろって甲子園で声をかけたのに。。。ねぇ?

 あ、かきぴーさんとこにコメント書き始めたら、うちのブログにTBが増えました。ありがとうございます。

  • [たけ]
  • 2005/04/19 10:49 PM

◆たけさま
そうです。あのベンチの介護システムみたいな監督席の横にみえるレバーがそのスイッチです。三塁側の監督席のあれは、ただの手すりなのですが、一塁側には・・・

藤本はきっとサヨナラヒット以来更新していない自分のブログのことが気になって、集中できなかったのでしょう。うんうん。

あ、それととら坊さんとこのコメント欄にいらんこと書いちゃったけど、気にしないように(爆)

テレビの解説じゃない解説が聞きたくなかったので、
MBSラジオ聞かせてもろてました(笑)
福本さんが相変わらず「あっちむいてホイで打ったらええんや」と言うておりました。
あぁ、この人も解説者やなくて、ただの野球好きのおっさんやった(爆)

スペンサー7回2凡打

スペンサーは多分違うチームで
違う試合をしている。。。
批判というよりは
客観的に見てそう思う。
関係なく凡打し
関係なく痛打を放つ!

天然??

あと2戦あるっていうのに、わざわざウサギ打線に火を付けなくても・・・(-_-;)
明日の先発は連敗ストッパーかGキラーか。
出来ればGキラーで連勝してほしなぁ〜

井川をしばく準備は・・・まだ良いですね。
追伸
「ほら!浅井打っても勝てたじゃない!?」ヒットだけど(笑)。

>あ、それととら坊さんとこのコメント欄にいらんこと書いちゃったけど、気にしないように(爆)


 モテモテやっちゅぅねん・・・(爆)

  • [たけ]
  • 2005/04/19 11:51 PM

かきぴーさま
コメントどうもです。
大事にします(笑)

矢野選手のインタビューを途中で切ったTV局をしばきたいです。

こんばんわ、かきぴーさん。
今日の8回の中継ぎ投手陣にはあきれてものが言えませんな。
私は、先頭打者のローズに四球を出した中村泰をしばきました!
しかし試合終了後の監督インタビュー、もしこれが星野さんだったら取材に行くほうも戦々恐々だったでしょうなw
当然ベンチの1個や2個は破壊済みのはずですw

◆まんぼうさま
それでも福本は愛されて、川藤はバカにされる。
やっぱ、現役時代の成績の差ですかねぇ?

◆よっちんさま
天然に勝るものなし。ある意味、相手にとってそれは怖い存在になるはず。でも、もうちょっと痛打の確率が増えれば、の話ですね。

◆ピースケさま
井川を飛ばして、福原だと昨日のサンスポには書いてありましたが、どうでしょう?ただ、前回福原中5日で失敗してますからねぇ。井川を捨て駒で、福原を中6日にしてやるという手も悪くはないと思いますが。

◆らんふらんこさま
浅井。いいですよねぇ。もうちょっと外野の守備が何とかなれば、出場機会は増えると思うのですが。

◆たけさま
あははははははは。すんまへんなぁ。いらん突っ込みをかましまして。
でも、そのルックスでしたらもてない方がおかしいと思いますよ。
「たけさんは矢野に似てる」
断言しましょう。
「○○さんは桟原に似てる」
は、まだ封印しておきます。彼が一軍に定着して、ハシケン並に活躍しだしたら、発表かな。

◆とら坊さま
うんうん。大事にしてあげてください。
日テレに関しては、もう匙を投げてますので、一日も早く、ソフトバンクに侵食されるのを待つだけです。

◆kaleidoさま
ほんまに中継ぎのレベルの2極化が激しい気がします。葛西と遠山をしばく欄を作らないといけません!!
まぁ、星野監督だったら、あんな中継ぎの使い方はしないでしょうよ。

そっか!赤星さん、赤米を待っててくれたのですね!!
・・・って、、頭イタ過ぎ。
「メモリアルの瞬間」って、聞くだけでゾクゾクする言葉ですね。興奮してきました!

P.Sかきぴーさん、いつもコメントありがとうございます。
勝手にTBだけしてコメントに行けなくてすみません。
必殺ピンポンダッシュならぬ、トラバダッシュ(汗)

◆赤米さま
ええのええの、関係ない人から見てたら「痛い」ファンでも、虎キチ同士なら、その感情は共有できますからっ!
きっちりと、網膜にメモリアルを刻んできてください。

それと、トラバダッシュ、私も忙しい時は、「賞品の発送を持って発表に替えさせていただきます」状態ですから。
今は比較的時間があるので、コメントさせてもらってるだけですので、お気遣いなく、お願いいたします。

いつもコメント・虎っくバックおおきに。

今日は、井川で来るにせよ、福原で来るにせよ、相手は歯茎。
しまっていこう!

◆SSあさちゃん。さま
そうか、あさちゃんは、ダイレクトに歯茎と呼んでるのね。
「口元サラブレッド」を少しはやらそうかなと思ったりもしたので、おたくで振ってみたんですけどね(爆)

Post a Comment








Track back URL

http://rokkouoroshi.tblog.jp/trackback/20697

Trackbacks

矢野ホームランはでかかったなぁ
 今日ははじめに野球ファンのみなさんに残念なお知らせがあります。巨人のミセリ投手が解雇ですってよ!くわしくはこちら。もっと阪神戦で真骨頂の投球を見せて欲しかったのに残念だなぁ(^_^;) まぁ、そんなことは...
  • とりあえずいっとけ++
  • 2005/04/19 9:15 PM

Trackbacks

阪神!終盤の攻防をなんとか制し巨人に辛勝
○阪神8−5巨人 猛虎打線が7回に火を噴
  • 三日坊主の雑記帳
  • 2005/04/19 9:18 PM

Trackbacks

下さん今季3勝目ですよ〜♪
珍しいくらい立ち上がりから好調の下柳投手と、 巨人・高橋尚との投手戦になるかと思いきや、 7回→8回は攻撃の時間も、 守る時間も長くなってしまいました。 巨人 5 × 8 阪神 矢野さん3ラン! きゃぁぁぁぁ〜!(嬉) 鳥谷選手も藤本選手も久々のタイ
  • パンダログ39
  • 2005/04/19 9:40 PM

Trackbacks

圧勝、一転ヒヤヒヤの継投
矢野の3ランからの怒濤の連打で「今日は楽勝〜♪」ムードが一転、 中村泰の四球から、今シーズン初登板の桟原が大乱調。 ここから必死の継投で最後は久保田を投入して、なんとか逃げ切り。 若手投手陣には良い勉強にはなったやろけど、次からはしっかり頼むで〜。 阪神
  • まんぼう亭
  • 2005/04/19 10:21 PM

Trackbacks

打倒巨人!3タテ宣言まずは一の太刀!
まずは・・・・ 全国2千万人の鳥谷ファン女神ーズのみなさま! 申し訳ございませ〜〜〜〜ん! さてと、試合を振り返ってみましょう。 大事な大事な3連戦、タイガース先発は下柳投手。 さすがジャイアンツキラーだけに今日も7回まで打たれたヒットはわずか
  • 辛口ストレスカレー本店  打倒巨人!3タテ宣言!
  • 2005/04/19 10:27 PM

Trackbacks

兎に冷や汗勝利の日
兎さんに冷や汗勝利・・・勝って良かった ほんまによかった・・・・ 最初に言わせてください。 完璧な勝ちゲームで 遊ぶな!!ぼけ!! おまえはまだまだ1人前ちゃうんや・・・・ 今日は大事な大事な3連戦の
  • 阪神と僕
  • 2005/04/19 10:31 PM

Trackbacks

一気の攻撃で読売に勝つ!
読売5−8阪神 阪神は2回連打で1・2塁のチャンスに不振の鳥谷がバットを折りながらタイムリーヒットで先制。 阪神先発下柳は6回を投げ2安打無四球の好投。 阪神は7回表、金本の2ベースから1・2塁のチャンスで矢野が3号3ラン。 一気の攻撃で合計7点をあ
  • 虎虎虎
  • 2005/04/19 10:50 PM

Trackbacks

【勝ち】 大量得点でもヒヤヒヤ
タイガースVSジャイアンツ 第4回戦(東京ドーム) タイガース8〓5ジャイアンツ...
  • komaro.net
  • 2005/04/19 11:07 PM

Trackbacks

勝つには勝ったが・・・@虎キチぴ〜ぷる
●巨人5−8阪神○ 何やってんだか、まったく。。。(-_-;) 楽勝のゲームのはずが、一発逆転のところまでいくとは。 とりあえず勝ててよかったですな〜 先発・下さんは安定感抜群で無傷の3連勝。あんたが左のエースです! それにしても7回に見せた怒涛の攻撃
  • 人生は上々だ!?
  • 2005/04/19 11:35 PM

Trackbacks

阪神圧勝!6回にビッグイニング!
阪神8−5巨人(4月18日 東京D)(結果の詳細は「阪神タイガース公式サイト」をご覧下さい。ブックマークはページ右。)試合前は少し不安でした。そして試合中は少しハラハラしました。 でも・・・圧勝〜!振り返りましょう。 今日の先発は阪神・下柳、巨人・高
  • らんふらんこの競馬と阪神を愛するブログ
  • 2005/04/19 11:44 PM

Trackbacks

今日の阪神 8−5
今日の阪神は8−5で巨人に勝ちました。貯金は3となり中日と並んで首位です。車に乗り込みTVをつけるとあと1球コールでした。無事三振に抑え矢野選手のヒーローインタビュー途中で・・・。こらぁ何で途中で切れんねん!何さらすんじゃ読売テレビ( ̄□ ̄#)と優しく
  • とら坊の独り言
  • 2005/04/20 12:11 AM

Trackbacks

4/19 対巨人○8-5 ハラハラ・・・
矢野さ〜〜ん(*^_^*) タイガース打線に再び火をつけてくれたのはアナタです!! 今日からまた巨人戦。せっかくのテレビ中継を見逃すわけにはいかないと、走って帰ってきました。電車の中でも走っていました。 えー・・・; 帰って一番にテレビをつけて、4チャン
  • @虎的生活.com
  • 2005/04/20 12:20 AM

Trackbacks

投手戦&乱打戦  神8-5巨
今日の試合は前半投手戦で8時には終わるんじゃないかと思うくらい 早いペースで試合が進んでいったけど、一転 7回表にアニキの2ベースから始まった打者12人の猛攻で一挙7点! これで楽勝かと思いきや、8回裏に中村泰・桟原が四球・四球・安打・死球 と、自滅ピッ
  • OH MY FUCKING GOD
  • 2005/04/20 12:23 AM

Trackbacks

はー、見たかった・・・
先週、2カード連続して負け越した阪神。 今週は先週と全く同カードの6連戦で、リベンジを狙う。 まずは東京ドームに場所を移しての讀賣3連戦。 初戦は下柳、高橋尚の先発ではじまった・・・らしいw  
  • まどかだでぃ
  • 2005/04/20 12:44 AM

Trackbacks

犯人はヤス (巨人4回戦)
2002〜2003年の星野政権時代、監督である星野仙一はこういった。 「巨人はビタミン剤」 2002年9月24日、巨人は甲子園で優勝を決めるが、抑えのエース河原から濱中がサヨナラホームランを放ち、この瞬間過去一方的に勝ち越されてた巨人に対する苦手意識はなくなったと
  • 今年の阪神はやらかす!
  • 2005/04/20 12:55 AM

Trackbacks

連打vs.自滅―ともに打者一巡
 4月19日、阪神vs.読売戦。試合前にちょっとスポーツ紙 サイトを覗いていると、気になる記事が二つ。 ′つは星野SDが鳥谷に檄、というもの。記事を見ると、 大阪の阪神電鉄本社で営業関連の会議に参加した星野氏が 鳥谷の不振について、「悩んで当たり前。悩まん方がお
  • よろずおしゃべり堂
  • 2005/04/20 1:13 AM

Trackbacks

余裕あるんだかないんだか。
今日の対巨人戦。 下柳さんの好投+こないだの鬱憤を晴らすような7回表の猛攻! いやー痛快! こないだから、TV中継終了後にマモノが暴れるような展開ばかりでしたので、別の意味でもほっとした今日でした(笑)。 阪神0100007008巨人0000000505 息詰まる投手戦も好きで
  • Excessive Words
  • 2005/04/20 2:11 AM

Trackbacks

猛虎関東初戦を制す!!7回一気の7得点!!
今日の読売戦は8−5で虎が勝利した!!今日は虎の関東初見参。そして私も今シーズン初観戦!試合開始30分前からスタンドイン。会社はどうした??大丈夫、結構理解のある会社なので。。。試合開始前から、生ビールを2杯ほど飲む。さて、試合は下柳が上々の立ち上がり
  • まことの救世主
  • 2005/04/20 2:36 AM

Trackbacks

なかなか楽には勝てんなー
神010 000 700=8 巨000 000 050=5 [投手] (阪神)下柳−藤川−中村泰−桟原−吉野−橋本−久保田 (巨人)高橋尚−岡島−前田 [勝ち投手]下柳3勝0敗0S [負け投手]高橋尚0勝2敗0S [セーブ]久保田1勝1敗2S [本塁打] (阪神)矢野3号スリーラン もうひとつのブログのエントリー
  • 阪神優勝、巨人最下位
  • 2005/04/20 2:40 AM

Trackbacks

昨日の勝利にいろんなことを考える
結果的には8−5と詰め寄られましたが、7回7安打7点の 「7づくし」で勝てました。今日も9点とってほしかったけどね。 そうなりゃ「9点打線復活!」と書けたのに。 で、昨日の勝利に関してと今日のデイリー12版の記事を参考にいろんなことを 考えました。 ゜
  • ちゃレポ
  • 2005/04/20 7:33 AM

Trackbacks

阪神8−5巨人
下柳投手は頼りになります。 不振の鳥谷選手にヒットが出て良かったです。 矢野選手...
  • 虎愛好家
  • 2005/04/20 9:58 AM

Trackbacks

4月19日 阪神−巨人戦 
4月19日 阪神−巨人 4回戦 阪神010 000 700|8 巨人000 000 050|5 ○下柳  3勝0敗 S 久保田 1勝1敗1S ●高橋尚 0勝2敗 本 矢野3号 7回矢野の3ラン、藤本、金本のタイムリー、今岡の犠牲フライで一挙7点追加!このまま8-0で終わると思われた…。
  • THE MIDDLE WAY −競馬、野球、音楽のブログ−
  • 2005/04/20 11:49 AM

Trackbacks

剛が投げると虎強し
関東初見参となった東京ドーム初戦、Gキラー剛っさんがいっこく堂と投げ合いを演じた。6回まで2安打無失点。全然危なげなく、見てて気持ち良かったわ!!2回、14打席快音無しやったトリターニが、SDのゲキを受け、遂に生き返った!!バットを折りながらも先制右翼
  • 獣王の意気、高らかに
  • 2005/04/20 12:32 PM

Trackbacks

侍投手・下柳剛
赤星君盗塁1本出たら200本だって! また赤星くんはプロになって、 試合出場が500日目のキリバン! 先発の下柳。 佐々木修さんが、 言ってたんやけど、 “下柳は立ち上がりは下手”だって。(笑) でも自分のペースにうまくハメていくのが、 巧みな投手な
  • G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!!
  • 2005/04/20 2:36 PM
PAGE TOP