Powered 

by Tigers-net.com
2005.05.09 Monday
以前、きょうろぐの管理人しけたろうさんに、こんな質問をしました。
当方、「責任残塁数」を元に毎試合、猛凡賞なるものを決めるという形での記事を書いておるのですが、今日同僚と喋ってて、「監督のヘボ具合を定量化する数値」は何だろう?という疑問にぶつかりました。
まず思いついたのは、「代打成功率」なのですが、そこから前に進みません。
(中略)
なんか、いいアイディアないでしょうか?
なんと不躾な身勝手な書き込みでしょう(爆)
しかし、心優しいしけたろうヘッドコーチはわざわざ新しいエントリーとして答えてくださいました。その中の項目の一つに以下のようなものがありました。
ヘンリー理論:
 チームの妥当な勝率 = 総得点の自乗 ÷ (総得点の自乗+総失点の自乗)
 妥当な勝率と、実際の勝率との差を監督の手腕とする。
この理論に着目してみようと思います。というか、これが一番計算しやすそうだったから(苦笑)

そして「{(妥当な勝率)−(実際の勝率)}x1000」を四捨五入して整数にしたものを、ヘンリー指数と勝手に名付けて、今シーズンの動きを追ってみたいと思います。

できあがったものを、右カラムの一番下に掲載しました。

愕然!

次の3連戦は、実は監督最下位争いになるのね(核爆)
かきぴー | つぶやき | comments(6)  | trackbacks(0) | 16:44

Comments

これ面白いですね。なるほど、ボロ負けするけど、辛勝するのが腕の立つ監督で、バカ勝ちするけど惜敗するような監督はダメというわけですね。なんとなくわかるような気もします(笑)。
ところで、エントリー違いのお礼ではありますが、私の記事を紹介していただいてありがとうございました。

カウンタって誰やねん(笑)。
今のはtoraoでした。ごめんなさい。

  • [torao]
  • 2005/05/09 8:14 PM

◆カウンタことtoraoさまw
そうなんですよね。監督手腕の指標になるかどうかは謎なんですが、接戦に強いかどうかはすごくよくわかりますよね!

toraoさんの記事はすごく印象深いものが多いので、折に触れ引用してしまうと思います。
あ!無断で引用してました。申¥し訳ありませんでした。報告に行こうと思いながら……
それを逆にお運びいただきまして、さらに申¥し訳ありませんでしたm(_ _)m

今後とも宜しくお願いします。

  • [かきぴー]
  • 2005/05/09 11:05 PM

堀内監督に負けているのはショックですね。
早く追い抜いて欲しいです。
あと仰木マジックが低いのに驚きです。

おもしろいですね!
ロッテとかめっちゃ強いのに。

突然ですがBlogPeopleでリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。。

  • [もり]
  • 2005/05/10 12:13 AM

◆とら坊さま
そうなのよぉ。讀賣にだけは負けない自信あったのですが・・・
オリックスもそうですが、楽天もまた笑えますね。

◆もりさま
リンクありがとうございます。こちらは・・・・すでに登録していました。あはは。
最近、急激にブログのお仲間が増えて、みなさん登録しているつもりが抜けていたりするもので・・・
今後ともご贔屓に。

Post a Comment








Track back URL

http://rokkouoroshi.tblog.jp/trackback/24112

PAGE TOP